前向きな開き直りで、ボケの進行をストップ!

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

年を経るごとに、「年をとったなぁ」と自覚することが多くなります。
気持ちを若く持ち続けることが大事だと気持ちでは分かっていても、去年出来ていたことが、今年は出来なくなっていたり、体力が無くなったり、会話がつまずいたり、物忘れが少しだけひどくなっていることを実感すると、気分が沈みますよね。
20150711
年とともに衰えていく心と身体の老化を食い止めることばかり目がいかないでしょうか。
もちろん抵抗もとっても大事なことです。
でも、食い止めることばかりしていたのでは、出来なかったことや駄目だったことばかりが目に付いてしまいます。
ちょっとの失敗も隠そうとすれば、隠すためにうそをついてしまったり、取り繕うことで大事な時間を使ってしまうことになります。
また隠すことで、大事な友達との距離も遠くなってしまいますよ。
 

タレントではないですが、時には自分の失敗を自虐ネタとして、ウケを狙ってみると、回りの反応や空気が違ってきます。
「年だから(笑)」とか、「この前こんな失敗しちゃった(笑)」などと前向きに開き直りましょう。
「失敗」と言う現実は、変わることがないですが、隠してしまうよりも、ポジティブに捉えると別の楽しい世界が見えてきます。
周りを楽しませようと、脳にも刺激がいきますからね。
 

物忘れからの失敗も、あえてさらけ出して笑うと、「私も~」などと仲間が現れたり、「私もこの前やってね。その時はこうしたよ」などと解決策を得られることもあります。
 

悩んでいても、楽しんでも1日は24時間です。
同じ時間を過ごすなら、楽しみながら脳へ刺激をしながら過ごしましょうよ。
友達との会話を盛り上げるために、「老化の失敗」をネタにすれば、失敗からも生まれる楽しいコミュニケーションが広がります。
年相応のボケを必要以上に心配しないでください。
年をとっても、完璧に何でもこなしたら、反対に変ですよ。
毎日を笑顔で過ごしてくださいね。
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

サプリ缶では、健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...