いくつになっても、免疫力は伸ばせます!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

年を重ねると、免疫力は低くなると言われています。
お年寄りが病気にかかりやすいのはこのためです。
でも、100歳近くになっても、ピンピンと元気に過ごしている人もいますよね。
ちょっと病気がちだったり、人と比べて体力が無かったりすると、「ああ、自分は免疫力が低いのかな?」なんて考えたりしませんか。
心配しないでくださいね。
免疫力は固定していません。
1ヶ月を通して、1年を通しても変わってくるんですよ。
そして、免疫力は何歳になっても伸ばすことも可能なんです。
もちろん100歳以上になっても、生涯に渡って伸び続けます。
今、低くてもこれから高めることも出来ます。
20151104

免疫を高める6つの方法

早寝早起き、または起床時間や就寝時間がほぼ一定

毎日の日課や、やること、やらなければならないことがあると、ある程度の緊張感が保たれます。
やることのない毎日では、気持ちもだらりとして、身体の免疫システムも働きがルーズになります。

よく外出をする

刺激のある毎日を過ごせば、気持ちも晴れやかになり、軽い運動にもなります。
軽い運動で、筋肉を保つことは、低体温を防ぐことにもなるんです。

なんでも食べる

好き、嫌いがあると食べ物が偏り、栄養のバランスも悪くなります。
豆、ゴマ、海藻類、野菜、魚、根菜類、穀物を中心に食べ、発酵食品もたくさん利用しましょう。
腸内環境も整って、おいしく食べる事が出来ます。

細かいことを気にしない

失敗したことを引きずりませんか。
反省することは必要ですが、終わってしまったことをいつまでも引きずっては、ストレスが溜まってしまいます。
スパッと切り替えて、次の一歩を踏み出しましょう。

何でも話せる友達がいる

楽しいことや嫌なこと全部話せるとすっきりとしますよね。
大笑いしたり、冗談を言いあったりすれば、身体も心もポカポカして、免疫が上がった合図がしてくるはずです。

熱中できる趣味がある

頭が真っ白になるくらい何かに集中するのは、脳に刺激を与えて、ナチュラルキラー細胞を活性化させます。
また、日々の中で楽しみを見つけるだけでも違ってきます。
 
 
こんな簡単なことで、免疫力が上がるんですよ。

私たちの周りには、たくさんの菌や病気の原因になる物質があふれています。
いい物質だけを選んで生活することは到底無理です。
それらが体に害を与えることを未然に防いでくれるのが免疫です。
免疫をあげることは、病気になりにくく、それだけ長生きすることに繋がります。
誰にでも備わっている免疫力、強くしていきましょう。

まずは、毎日の生活の中の楽しみを見つけて、笑顔になってくださいね。

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...