健康料理教室のために、みりんマスターになる♪

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

みりん使ってますか?
私ね。
今まで使ったことがなかったんですよ。

山形の実家でも(たぶん)使ってなかったんじゃないかな~?
見たことが無いんですよね。

料理の味付けと言うと「さしすせそ」と教えられてきました。
砂糖、塩、酢、醬油、みそ
この順番に入れれば、味の含みも良くなるから・・・って、ずっと教わってきました。
だからね。
家にある調味料は、さしすせそに加えて、ケチャップやソース、コショウ、カレー粉だけ。
後は、お酒があれば、何とかなってきたんです。

先日、健康博覧会と言うところにお邪魔してきました。
そこで、みりん屋さんと出会ってきました。
何気なく展示の会場を歩いていたら、ほのかな甘い熟成の匂いがしてきて、何のにおいかな?とたどっていくと、みりん屋さんのブースでした。
近づいていくと、試飲をさせてくれて、初めての味でしたが、身体が喜んだ感覚だったんですね。
作り方を伺うと、一升瓶にもち米9割米1割で2年かけて発酵させて作るんだそうで、手間ひまをこれでもか!とかけている心意気を感じました。
DSC_0052
そして、これ使ったら、絶対料理が美味しくなるだろうな!という直感も手伝って、「何処で売ってますか?」と聞いたところ、「近くのスーパーを探してごらん」とのことだったので、早速近くのスーパー、高級スーパー、こだわりの食材店・・・結構探しましたが、撃沈(笑)

本みりんと書いてあっても、醸造アルコールが入っていたり、なかなか本物であえなかったんです。
酒税のごたごたや、戦後のスーパーなどが増えてきたことが、みりん屋さんが少なくなっている理由のようです。
長くなるのでここではカットしちゃいます。

結局、電話でお取り寄せしちゃいました。
そしてきたのが、これです。
色合いといい、美しいですよね!
20160402-2

2年かかって作られるみりん。
これは、珍しいものでも何でもなく、本来の姿だと思います。
物を作るまでには、本当は時間がかかるのです。
みそも醬油も、本来ならば2年ぐらいかかって作られていたものが、最近は3ヶ月ぐらいでサッと作られるようになった。
技術の進化と言うけれど、何かを足して、早く熟成させているんです。
「発酵」の力を借りて長い時間をかけて作ることによって、日本人は健康で過ごせてこれました。
みそ、醬油、みりんだけでなく、私たちの周りには発酵の力によって形になっているものがたくさんあります。
本来の発酵の力でじっくり作られたものを守ることが、健康を守ることに繋がるんじゃないかと改めて考えました。
改めて、発酵の力を大事にしたいな。

これから、みりんを使ってレシピを紹介しますね。
健康料理教室でも紹介していきたいな。
みりんマスターしちゃいます!!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...