健康料理教室(仮名)のための、下下準備OK

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

昨年から、食育セミナーに参加しています。
今回で、9回目で、いろいろな食材での料理方法を教えてもらいました。
玄米を使った散らし寿司、とっても美味しかったなぁ。
20160209

何で、改めて食育の勉強会に参加したかというと、食べたもので私達は出来ていて、それを何となく分かってはいるものの、もっと明確にお伝えできればいいなぁと思ったからなんです。
普通に食事も毎日作っているし、お弁当も作っているし・・・。
まあまあ、手作りしているほうかな?なんて、思ってました。
腕も普通ですしね。
包丁もまあまあ使えるし・・・。
でも、普通の食事って何だろうと思い始めたわけです。
定食屋さんみたいの?ファミレスみたいの?
いやいや、母が作っていたのは、もっともっと地味な料理だったし。

20160209-2
調味料をいろいろ足し算する料理よりも、素材を生かした簡単な料理で元気になるものがあったらいいと思って探し、出合ったのが「0から始める食育講座」でした。
受講し始めてから、豆料理やお酢を使った料理が増え、マヨネーズが冷蔵庫から消えました(笑)
あっ、別にマヨネーズがダメ~と、言われたわけでも教えられたわけでもないんです。
お酢を使うようになってから、食べたいと思う気持ちがなくなったんです。
そして、翌日の身体の軽さやお通じの変化を身をもって体感しました。

9回目の今回は、なんとテストもありました。
何とか通過できたみたいです♪
20160209-3

昔は、親から子へと料理って伝えられたものでした。
今は、食生活がガラッと変わって、食材もいろいろ増えて、日本食の良さが伝わっていないんじゃないかしら。
豆料理や、漬物などの発酵食品、乾物・・・。
日本には人を元気にする食材が豊富です。

最近思うんです。
パンダが笹を食べて生きているように、コアラがユーカリを食べているように、日本人は日本食を食べる事で元気になるんじゃないかって!
日本食と言っても、料亭で食べるようなものではなく、家庭で食べられるもの。
もっと、健康になる食事を広めていけば、病気になる人も少なくなっていくと思います。
食事って本当に大切だけれど、分かっていながら「面倒」だから考えないようにしている人もいますよね。
そんな「面倒」と思う気持ちをなくして、楽しい食事を提案していけるようになりたい!
今、考えているのはそんなことです。

楽しくたくさんの方と関われるといいなぁ。
石橋を叩いて、叩きすぎて橋を渡れないタイプののんびり実行の私(苦笑)
少しずつ用意していますので、ちょっとだけお待ちくださいね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...