ラジオ出演しちゃいました!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

先日ラジオ出演の初体験をしました。

お話をいただいたのは、「お米マンプロジェクト」の発起人である小竹さんです。
お米離れが進んでご飯を食べずに学校に行く子どもが増え、孤食する人が多くなってきている今、気力がなくなっている現状を目の当たりにして、このままではいけない!日本人はお米を食べてもっと元気になれるはず!と言う想いで日々食育活動をされています。

小竹さんは行政書士でありながら、お米にまつわる歌を作り、自ら歌っている言わばシンガーソングライターです。
その歌が何ともユニークで覚えやすく歌いやすいんです。

可愛らしいですよね。見ててほっこりした気分になります。

私も日本人のお米離れを心配している一人ですので、お米マンプロジェクトの活動に賛同し、出来ることを協力させてもらってます。
そんな中、ラジオのお話をいただき、何か世界が広がる思いで出演させてもらいました。
IMG_8135[1]
もちろん感染症対策をしっかりしてマスク姿です!
ラジオですが「I Love 麹」のTシャツで挑みました(笑)

私の話した内容はもちろん「発酵」の話。
味噌作りもお勧めですが、身近な発酵食品を利用して元気になってもらいたいということをお話しました。

「リスラジ」という無料アプリをダウンロードすれば、パソコンやスマホでも聞くことが出来るようです。
便利な世の中になりました。

ちなみに私が出演したのは、86.1MHz マリンFMの中の「食育マリンタイム」という番組で、2020年6月18日の12:00~12:30と20日の朝7:00~7:30(再)の放送です。
私も恥ずかしいけど聞いちゃおうと思ってます(苦笑)

ずっと元気に過ごして、人生を楽しむためにもちろん勉強も大事だけれど、食べ物のことを学ぶことこそ今は大事な時じゃないでしょうか。
元気で過ごす時間が多ければ、学ぶことも遊ぶことも思いっきりできますからね。

毎日の食事を楽しく美味しく食べて元気になりましょう。
発酵食品を少しだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...