食育講座、7回目を受けてきました。

11月もあと少しですね。
今年は暖かい日が多いといいますが、さすがに寒くなってきました。
今日は食育講座で町田まで、電車で出かけてきましたが、咳をしている人がとても多かったですよ。
皆さんは、風邪など引いていませんか。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、食育講座の7回目でした。
20151124-1
血圧のことを、深く勉強しましたよ。
年をとるとどうしても上がってしまうのが血圧です。
血管の老化や塩化ナトリウムの取りすぎで、上がってしまうと言われますが、ある程度の血圧上昇は命を繫ぐために必要なことなんです。
血圧が低いままだと、脳や細かな毛細血管まで血液が行き渡らず、生きていくことが難しくなります。
でも、あまり高すぎても、心臓病や脳梗塞など様々な病気を引き起こすので、注意が必要になるんです。

薬で血圧をコントロールしようと思っても、うまくいかなかったり、体に負担がかかりますから、やはり食事が大切になります。
今回は、血圧を下げる食材や料理、反対に上げる食材や料理を伺ってきました。
食事と同じように大切なのが、解毒、そしてストレスをなるべく無くすことです。

24時間でなくてもいいので、身体を労わっていますか。
食事で労わる、お風呂に入って労わる、自分の体を褒めて労わるなど、色々な方法が考えられます。
毎日頑張っている身体を、あなたの方法で労わってあげてくださいね。

そして、今回の食事は、おそばがメインでした。
20151124-2
勉強の後の、食事はとても美味しく、たくさんの具材で、お腹いっぱい食べてきましたよ。
講師の寺山さんにかかると、カボチャの煮物や野菜の漬物にも、驚きの味が出てくるから不思議です。
作っているところを拝見して、食べるととっても勉強になります。

もうすぐテストもあるようです。
20151124-3
合格できるように頑張ります♪

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...