認知症予防のために、こまめに水分を取りましょう。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
私の母は、1年ほど前に脳梗塞を起こしました。
原因はというと、水分不足だったんです。
お茶を用意するのが面倒くさい、トイレに行くのが億劫、漏らしたら大変・・・と、足腰が弱ってトイレの不安がある人にとっては、水分を取ることが面倒を増やすと思うらしくて、大分控えめにしていたことが、脳梗塞の入院中に判明したんです。
 
ご飯を食べる時もみそ汁をわざと飲まなかったり、お茶を用意しても飲まなかったり、1日に必要な量が1500ccと、言われているのに、水分量が大分下回っていたみたいです。
だんだんとロレツが回らなくなって、近所の人に早く見つけてもらったから、大事に至らなかったんですけどね。
 
二度と脳梗塞になって欲しくないので、100ccくらいの天然水のボトルをいつも手の届くところに置いたり、ほうじ茶やお茶、水、時にはジュースといろいろと味を変えて勧めてみて、口すっぱく言ったらやっと飲むことを習慣化してくれたんです。
 
お医者様が、「水を飲むことで、認知症の予防になったり、改善したりするのになー。ただなのに、誰もやらないんだよなー」なんて、先日冗談交じりに嘆いていましたよ。
やっぱり、水分は大切なようです。
 
1日1500ccという水分は、水だけでは飲めない、お茶だけでも飲めないですよね。
水は起き抜けや寝る前に飲んで、緑茶やほうじ茶、紅茶やコーヒーなど、好きな飲み物をたくさん用意して、お母さんが飲みやすい工夫をするのが大切です。
 
私は、ほうじ茶や、ルイボスティ、さんぴん茶(ジャスミン茶)、麦茶、白湯なんかをお勧めします。
この前見つけたのが、このお茶。
20160203
農薬なし!なんて書いてあると、ついつい買ってしまいます。
 
お茶も産地によって味がいろいろありますし、種類も豊富です。
お好みの味のものを、いろいろ用意して、美味しく飲んで認知症予防に役立ててくださいね。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...