ストレスを発散して、免疫力アップしましょう!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

毎日毎日いろいろなストレスがあります。
知らず知らず我慢していませんか。
我慢しすぎると、自律神経が乱れて、病気やガンの元になってしまいますよ。

ストレスって何があるの?

一番初めに思い浮かぶのが人間関係のストレスでしょうか。
元は仲が良かったのに、こじれてしまったり、近所の人とのトラブルや会社の人間関係など、感じていない人はいないですよね。
その他にも、熱かったり寒かったり、高気圧や低気圧などの物質的ストレス。
騒音や照明、大気汚染などの環境ストレス。
仕事や残業、夜勤や責任などの社会的ストレス。
病気や怪我、睡眠不足や不規則な生活からくる肉体的ストレス。
家族や身内の病気や不幸、失敗、挫折、健康や将来に対する不安からくる精神的ストレス。
ストレスと一言で言っても、こんなにたくさんあって、捉え方によっては、ありとあらゆるものがすべてストレスになる可能性があります。
年齢や性別、職業や住んでいる地域、性格によってもストレスの軽度が変わってきます。

ストレスには3段階あります

ストレスの初期に身体からの反応が生じます。お腹が痛かったり、目がピクピクしたり、身体の弱いところに反応が出るⅠ期です。
Ⅱ期は、ストレスが続いて、かろうじて心身がバランスをとっている時期です。
Ⅲ期は、ストレスに耐え切れず心も身体も不調が表れます。
この状態が続くと、身体の痛みや感覚を無くしたり、感情さえもなくなることがあります。

ストレスも軽いうちならリラックスを心がけるなどで、身体の不調を回復することができますが、重く長く続くと精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまって、自律神経のバランスが崩れ、身体にも様々な悪影響が出てきます。
なるべく早い段階で、身体と心をケアしてあげることが大切です。
20150421
好きな庭いじりもストレス発散になりますね。

ストレスを溜めない方法

好きなことをする

体に悪いと思って、「~してはいけない」と禁止ばかりしていませんか。
悪いこともたまにはして、身体をリラックスさせてくださいね。
スポーツをしたり、旅行に行ったり、映画にいったり、お酒や趣味、何でもいいので楽しんじゃいましょう。
楽しんで笑顔になることが、大切です。

また「私はこうあるべき」と勝手に思って、自分をがんじがらめにしていないでしょうか。
あなたはあなたです。
禁止令を弱めてみてください。
肩の力から体の力が抜けて、スッキリしますよ。

生活リズムを少しだけ見直す

徹夜や夜更かし、過労、運動不足、偏食、過食、忙しさから食事を抜くことなども自律神経の乱れをもたらします。
この習慣は良くないかも・・・と感じるところを、少しだけ改善するだけでも体への負担が違ってきます。
無理なくできることから、変えてみましょう。

感情を出す

喜び、哀しみ、怒りなどの感情は自然に出すようにしてくださいね。
無理に感情を抑えると、ストレスが内にこもってしまって、自律神経の乱れを招いてしまいます。
何でも話せる友達や家族に、今の素直な感情を伝えてください。

身体の筋肉をほぐす

お布団の上で、横になって手と足を思いっきり延ばして、パッと力を抜いてみましょう。
4-5回繰り返し、緊張と弛緩を繰り返しすることで、身体がリラックスしますよ。

ストレスは、病気やがんの原因になります。
なるべく発散して、笑顔で過ごしてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...