こってり料理には、ビタミンUをたっぷりと♪
今日はクリスマスイブですね。
楽しくお過ごしでしょうか。
道行く人が、クリスマスチキンと、クリスマスケーキを持って、楽しそうにイソイソと歩いている方をたくさん見かけました。
統計によると、クリスマスパーティを開くのは、12月24日が多いようです。
天皇誕生日の23日や25日が土曜や日曜であっても、24日にやる方が多いんですよね。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
さて、クリスマスや忘年会が続く12月は、こってり料理が続いて、胃腸のご機嫌はいかがでしょうか。
胃もたれの原因は?
いつまでも食べたものが胃に残っている感じがしたり、胃が重く感じる症状がある人は「胃もたれ」を起こしています。
脂っこいものを食べ過ぎたり、時間が無くって良く噛まずに飲み込んでしまったり、食べすぎや飲みすぎ、また、寝る前に食べたりしても胃もたれを起こします。
12月も押し迫ってくると、仕事や家事などでストレスがかかり、胃もたれが出やすくなります。
胃もたれのときは?
胃を休ませることが大事ですが、何も食べないのもあまり良くないです。
調子の悪いときは、お腹が冷えないよう注意して、消化の良いものを食べる事をお勧めします。
消化の良いものは、食物繊維や油分の少ないもので、お粥や豆腐のおかゆなどがお勧めです。
野菜を食べるのでも、油で炒めるのではなく、ゆでたり蒸したり煮たりして、柔らかくすることで、胃への負担をグンと少なくすることができます。
消化酵素のある野菜をなるべく食べる事も良いですね。
ジアスターゼという消化酵素が、大根やカブ、山芋に多く含まれます。
自然の野菜食べて、胃を保護してくださいね。
揚げ物を食べるときは
揚げ物ばかり食べるのではなく、野菜と共に食べてくださいね。
特に、ビタミンUが含まれている野菜がお勧めです。
我が家では、キャベツやレタス山盛りの上に、揚げ物が乗りますが、メインは野菜です!
ビタミンUは、キャベツから発見されてキャベジンとも呼ばれる栄養素です。
胃腸の分泌を調整したり、粘膜の新陳代謝を活発にして、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を治りやすくすると言われているんですよ。
キャベツやレタス、アスパラ、セロリ、大根、白菜などに含まれますが、野菜以外にも、青のりや緑茶にも含まれます。
揚げ物+野菜の食後に、お茶でゆったり過ごすのも、胃のためには良いですね。
胃の調子が悪いままでは、クリスマスや年末の楽しみが半減します。
胃もたれにならないよう、野菜もたっぷり食べてくださいね。
健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
娘たちが学生の頃、「唐揚げだけのお弁当が食べたい!」という歌が流行ったんです。
あんまり楽しそうに歌っているので、唐揚げだけの弁当が食べたいのかと思ってね。
二段弁当の上は、唐揚げだけびっしりで、下の段はご飯と梅干にしたんです(笑)
本当は、二段とも唐揚げだけにしようかと迷ったけど、我慢しときました!
そしたら、クレームの嵐!
若い子でも、揚げ物だけの弁当は、胃にもたれたようです。
野菜もたくさん食べましょうね。