認知症予防のために、アウトプットを大切にしましょう。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

脳は、惜しまず使うことで、脳のネットワークが強化していきます。
どんなに若くても、1日中誰とも話をしないで、家の中に引きこもってばかりいては、脳が老化していきます。

認知症になる時間に変化が出てくる

元気に毎日出かけている人と、毎日同じことばかりをやっている人では、脳への刺激量が変わってきます。
1日の中で、細かく見ても、朝起きて洋服を着替えるときに、どの洋服にしようか悩む人と、あるものをそのまま着る人では脳への刺激が違いますよね。
また、料理をするときでも、冷蔵庫の野菜を見て献立を考える人と、惣菜を買ってきて済ます人では、こちらも長い目で見ると、脳の動き方が違ってきます。
老化や病気によって脳が低下しても、よく頭を働かせている人とそうでない人は認知症になる時間が違ってきます。
日頃から、脳を働かせておくことが、ボケ防止に役立ちます。

アウトプットしていますか?

脳の動きは、周囲からの刺激を受け止めるインプットの働きと、これに反応して対応するアウトプットの働きがあります。
インプットだけでなく、アウトプットすることが大事なんです。
アウトプットというと、何だか難しくなっちゃいますが、実はとても簡単なことです。
例えば、テレビを見たら、その感想を家族や友達に言ったり、自分の意見をブログや何かの記事に投稿したりすることもそうですし、出された料理を食べるだけでなく、同じように料理してみたり、外に出かけたら、旅行日記を書いたりすることもアウトプットです。
20151215
懐かしいものを見つけては、語り合うことも脳の刺激になります。
自然にやっている人も多いんじゃないかしら。

年をとると、だんだんと言葉が出にくくなることもありますが、ちょっとぐらい、人の名前が出てこなくなっても、気にしないで、どんどん話をしましょう。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

たくさんの情報に触れて、脳を刺激すると共に、その楽しかったことや惜しかったことなど自分の持った感情を表現してみましょう。
だんだんと脳が刺激されて、表現が豊になるかも?
脳は、同じことばかりの繰り返しや、つまらないことでは、刺激されません。
毎日の暮らしの中で、小さな発見をして楽しみましょう。
認知症予防に役立ちますよ!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...