らくちん爪もみで、気になる症状を緩和しましょう!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、爪もみの話です。

免疫を上げ、体調を整える爪もみ

爪もみって、聞いたことがありますか?
東洋医学では、爪の生え際に「井穴(せいけつ)」というツボがあると言われています。
井穴は、生命エネルギーの「氣」の流れが始まるところです。
現代医学では、自律神経が密集するところに当たりますから、井穴を刺激すると、自律神経のバランスが整い、身体の不調も改善していくのです。
それだけでなく、爪もみで免疫が上がるとも言われているので、ぜひ試してみてください。

爪もみのやり方

手の指の爪の生え際の両脇を親指と人差し指で、親指、人差し指、中指、小指の4本を10秒ずつ押します。
20151210
爪の2mm下の、この辺りが井穴のツボになります。
どの指か、分かりませんね、ごめんなさい(笑)
イメージです♪

片手が終ったら、もう片方も揉んでみましょう。
薬指は交感神経を刺激する効果がありますので、リラックス効果を求めたい人は、押さないでくださいね。
強さとしては、「ちょっと痛いけど気持ちいい」ぐらいの加減でやってみてください。

指ごとの関連している病気

親指(肺などの呼吸器系)

アトピー、咳、喘息、リウマチ、ドライマウス など

人差し指(胃や腸などの消化器系)

胃弱、居・十日腸潰瘍、痔、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎など

中指(耳の症状)

耳鳴り、難聴など

小指(心臓や腎臓などの循環器系)

肩こり、高血圧、糖尿病、腰痛、頭痛、頻尿、更年期障害、月経痛、認知症、脳梗塞、不眠など
 
爪もみを続けて、リンパ球が増えた結果、免疫力が上がったという報告もあります。
薬指以外は、気軽にやってみましょう!
歩きながら、信号待ちをしながら、お茶をしながら・・・いつでも何処ででもできる爪もみで、不調を無くして免疫をアップしちゃいましょう。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

冬は、指先が冷たくなることがありますよね。
爪もみをすることで、指先から温かくなってきて、不調も改善していきますよ。
テレビをみながらでも、友達と会話しながらでも、いつでも出来るので試してみてください。
1日3回ほど行なうと効果的ですが、気軽にやってみましょう。
まずは指先が温まって、身体が軽くなるのを感じることができますよ!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...