サプリメントの役割は?選び方は?

今朝、テレビで「飲んですぐ溶けないように固形にした技術があります」
と言っている、某有名サプリメーカーのCMを偶然に見かけました。
それは安全な食べ物なの?とちょっと疑問を持ちました。
こんにちは。
何でも調べたくなっちゃう「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

あなたにとってサプリメントは?

時々サプリメントを何種類も飲んで、食事代わりにしている人を見かけます。食事は食事でしっかり食べて、どうしても足りない栄養素や、食品ではとる事ができない栄養をサプリメントで補う・・・それが基本ですよね。
しっかりと食事をしていても不調があらわれたとき、不調をなくすものはないかな?と思ったときに思い出すのがサプリメントでしょうか。

<サプリメントも玉石混交、見分ける力を身につけたいですね>

<サプリメントも玉石混交、
見分ける力を身につけたいですね>

サプリメントを選ぶ基準は?

さて、皆さんはサプリメントを選ぶときに、何を重視しますか?
・値段
・有名メーカーのものである
・薬品メーカーのものである
・テレビなどでよく見かける
などなど、基準はいろいろだと思います。

選ぶときにやって欲しいこと!

サプリメントを選ぶときは、必ず後ろに書いてある内容成分を確かめて買っていただきたいのです。
そもそも、サプリメントは栄養素を補給するものですから、栄養の効力(体内で栄養が働く力)が一番大切だと思いませんか?
補給する栄養素が体内で働くために重要なことは、「天然成分」であることです。
私たち人の体も自然の一部ですから、命をいただいて生きています。
同じ栄養素を持っていても、合成の栄養素と天然の栄養素では、体内での働きが変わりますし、体内で役に立たなければ意味がありません。
ぜひ、天然成分にこだわってください。
食品を選ぶとき、体に不要な添加物が入っていないかを吟味するのと同じように、サプリメントも吟味してほしいと思います。

簡単な見分け方

見分けるのが難しいと思っていませんか?
簡単に見分ける方法があります!

☆パッケージの原材料のところに、天然の素材名があるもの。
見たことのないカタカナ表記がたくさんあるものは合成して作られたものですから、安易に口にしないほうがいいです。必ず、原材料を記す場所を見てください。

☆粒の状態であれば、つるつるとしていない、きれいな色をしていないこと。

この2点に注意してみてください。
これに注意するだけでも、添加物の摂取を極端に減らすことが出来ます。
サプリメントは最近ますます種類が増えています。
とても残念なことですが、中には粗悪なサプリメントもあります。
あなたに合ったサプリメントを選んで、健康になりましょう!

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

認知症対策サプリをご存知ですか?

まとめ

健康の基本は、三度の食事です。
新鮮な野菜や魚、お肉などをバランスよく、そして美味しくいただくことを心がけましょう!
そして足りない栄養を添加物のないサプリメントで補いましょう。
そして、サプリメントは栄養素を凝縮したものが多く、それだけをたくさん飲めばいいものではありません。
サプリメントを扱っている1人として、サプリメントで健康になって欲しいからこそ提案させていただきます。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...