沖縄で、健康素材モリンガが育っています♪

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、沖縄へは遊びに行ったんじゃないんです!(笑)というお話。

栄養豊富な植物、モリンガとは

健康食材・健康食品は、新しいものから古いもの、値段もピンからキリまであって、何を基準にして選んだらいいのか迷う方もいらっしゃるのでは。
私がこだわるのは、効能はもちろんですが、「化学で作られたものではなく植物などから作られていること」、「植物を作る人やメーカーさんの顔やこだわりが見えるもの」といった中身です。
口にするものだからこそ、ここは曲げられないんですよね。

モリンガという植物を知ったのは、5年ほど前です。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸やギャバが豊富で、栄養満点の植物ということを知り、すっかり気に入ってしまいました。

モリンガの良さを知り、サプリ缶でも扱っているモリンガを栽培している人は、どんな方なんだろう。
どうやって栽培しているのかしら?と疑問が沸き、沖縄に行ってきました。
普段は、ゆっくりペースの私ですが、知りたい!と思ったら、即行動で、考えた翌日には飛行機のチケットを手配していました(笑)

順番がちょっと逆になってしまいましたが、メーカーさんから大城さんという生産者の方を紹介していただきました。
20151207-01
真ん中が大城さん、向かって右側が奥様です♪

お電話で話したときの印象通り、優しい方でホッとしました。
メーカーさんからの紹介とはいえ、畑を見せてくれるなんて普通であれば面倒なことですよね。
それを快諾していただいて、ひたすら感謝です。

沖縄で栽培されているモリンガ

樹木としてのモリンガはインドが原産地で、アフリカや東南アジアなど多くの地域で栽培されています。
昔から言い伝えられているインドの民間療法では、モリンガの葉や茎は病気の予防として使い続けられ、今ではアメリカやヨーロッパなどでも、健康や美容のために利用されているんですよ。

モリンガは、だだっ広いところで栽培していて、ジャングルのようにモリンガが大きくなっている・・・と思いきや、ひっそりと栽培されていました。
畑は10箇所ほどあるそうで、その中の3箇所ほどを見学させてもらいました。

20151207-02

静かな静かな場所で、沖縄の太陽をいっぱい浴びて、土からの栄養をたっぷり吸って、青々と育っていましたよ。

畑から畑への道は、カーナビには載っていない、小さな小さな道です。
もちろん、電灯もなければ信号機もありません。
狭い道をず~っと運転していくので、どんなとこなのか不安になりましたが、到着すると、モリンガの葉っぱがたくさん茂っていてホッとしました。
 
モリンガを栽培している大城さんは、7年ほど前からアロエを作っていましたが、モリンガの原材料が不足していることを知って、モリンガに移行することにしたそうです。
「食べてみて!」と言われ、葉っぱをちぎって恐る恐る口の中で噛んでみると、特に変な味はなく少しピリッとした刺激がありました。
20151207-03

さて、ご苦労話を伺うと、無農薬で育てているため、とにかくカタツムリが多いそうなんです。
木をよじ登って、葉っぱをたくさん食べてしまうとか・・・。
畑が点々としているので、順番に畑を回って、カタツムリを一匹一匹とって行くとおっしゃってました。
また、大変なのは雑草。
土が肥えているせいか。雑草がとにかく多いんだそうで、雑草を取るのが一苦労で、時間を一番使うようです。
それでも、有機肥料と無農薬にはこだわって育ててくださっていました。

モリンガの花も咲いていましたよ。
白くて可憐な花でした。
20151207-04
一番怖いのは台風で、せっかく育てても台風で根こそぎなくなってしまうこともあるようで、天気予報を見て、大きな台風が来そうなときは早めに収穫して、乾燥、粉砕まで行うと言っていました。
だから風除けのために、周りを木で囲んで育てているんですね。
静かに感じるのもお邪魔したときは風がなく穏やかだったためです。

私が毎日飲んでいるモリンガが、こんな風に大切に育てられているんだと知って、ありがたいです。
おかげさまで元気に過ごせています。

大城さんご夫妻、お時間をいただいて本当にありがとうございました!

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...