ニホンノブンカッテ、ナンデスカ?

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は文化の日ですね。
20151103
先日、タイ人の友達から質問されました。
友達 「11月3日は、ナンデヤスミですか?」
私「文化の日だから」
友達「ニホンノブンカッテ、ナンデスカ?」
私「・・・・・。」

単刀直入な質問にサッと答えられなかったんです。
皆さんならなんと答えてますか?

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
ウィキペディアより

知らなかった~~こんな日だとは。
そして結局、何の日かうやむやな感じです(苦笑)

能や歌舞伎などの芸能に関わる文化、お城や建築物など形のあるものの文化、着物文化や食文化、それを支えてくれる職人さんの文化など、色々な文化が頭に浮かびます。

考えてみると「思いやり」が日本の一番の文化なのかなと思います。
日本の製品は壊れにくい、安心して使っていられると、日本だけでなく海外にも認識されています。
これは、その時だけ売れて儲かればよいという考えではなく、使う人を思いやって作った結果ですよね。
使う人の事を考えて、自分の出来ることをすべてかけて形にしているんです。

思いやりは、仕事だけではなく家庭にもあります。
相手を思いやってご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したりすることで、美味しく食べて笑顔になってもらうことができるんですよね。
中でも料理は不思議で、喜んでもらおうとか美味しく作りたい!と思って作ると美味しくなるし、夫婦喧嘩をしながら、作ればいいんでしょ!という気持ちで作ると、とってもまずい作品が出来上がります←実証済みです(笑)

一つ一つの文化の根源に「思いやり」が存在する日本。
大きなことではなく、家族を思いやって家事をしたり、お客様を思いやって接客したり、商品を作ったり・・・改めて大事だなと考えます。

そうすれば、今回大きく取り上げられているデータの改ざん事件なども起こらないんじゃないでしょうか。

毎日、同じことが繰り返される日常ですが、ほんの少し思いやりを持つことで、何倍もいいものが作れて、結果使う人の笑顔が増えるんじゃないかしら?
思いやりの繰り返しが、思いやりを呼んで、もっと住みやすい社会になるといいな。

日本文化の日は何?と聞かれたら、「思いやり」と胸を張って答えたい!そんなことを考えてました。
よい文化の日をお過ごしくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...