食育講座6回目に行ってきましたよ!

今日は風の強い関東でした。
朝と日中の温度差がありすぎますよね!!
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

町田までお出かけして勉強してきました。
今日の話は「だ液」の話しでした。

20151027-1
だ液って、たくさんの作用があるんですよ。
食べ物を消化したり口の中をキレイにしたりするだけでなく、病気の予防などにも大きく関わっているんです。
口臭がきつかったり、風邪やインフルエンザに感染しやすい人はだ液が少ないことも原因の一つです。
年をとると、だ液の分泌量は減ってきますので、だ液の増やし方や増やすための食べ物なども学んできました。
ちょっとしたコツでだ液を増やすことができるんですよ。

お勉強の後は、お食事タイム!
だ液の分泌量を増やす食材と料理がずらりと並びます。
20151027-2
米粉を使ったシチューやキノコのパスタなど、今まで出合った事のない調理法で感動でした。
実際に食べてみて、味はもちろん美味しいのですが、食後の身体が軽く感じるのが何ともいえません。
食べるもので、違ってくるんですよね。

食育に興味のある方はこちらをご覧くださいね。
「ゼロから始める食育講座」

改めて、食育講座に何故通っているかというと、私の目的は「たくさんの人に健康で笑顔で過ごして欲しい」ためです。
添加物の無い健康食品を扱っていますが、食事や生活を含めてアドバイスできたらもっともっと喜んでもらえるかな?と思っているからなんです。
独自の料理教室や健康相談で生かしたいと考えています。

健康の基本は口に入れるものなんですよね。
体にとって良いものを食べること、悪いものはなるべく摂らないこと、解毒する力を持つこと、これに限ると思います。
健康食品だけでなく、食の基本を学んで実践することで、自分の体と更に向き合って体調を実感して、その体験を元にお伝えできれば嬉しいなぁ。
今度テストがあるらしいです(汗)
50歳過ぎた頭にどれだけ入るかな?
不安はありますが、頑張ります!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...