脳にいいみそ汁 脳にいい食べ物レシピ#78

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

手軽に作れて美味しい「脳にいいレシピ」シリーズです。
今日はあっという間に説明が終ってしまうので、瞬きせずに見てくださいね。

脳にいいみそ汁

  • お味噌汁に、しそ油を大さじ1杯入れる
  • 20151026
    以上です。

    見えましたか?
    お味噌汁にしそ油を大さじ1杯入れる
    はい、それだけです!
    お味噌汁の具は、お好みでどうぞ。
    これからの季節、キノコ類や根菜がいいかもしれません。
     
    今日ののぞみポイント
    オメガ3の油であれば、何でもよいので亜麻仁油などもいいですよ。
    お味噌汁の味の邪魔をせずに、油で甘さが引き立ちます。
    寒い時期は、油が膜となってお味噌汁も冷めにくくなりますよ。
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    しそ油(エゴマ)
    しそ油に含まれる注目成分の1つが「オメガ3脂肪酸」です。
    オメガ3脂肪酸は人間の脳に必要不可欠な成分であり、脳神経や視神経の正常な働きに有効なのです。
    また、これらの脂肪酸はイワシやサバなどの「青魚」にも多く含まれており、青魚から摂取しても良いのですが、青魚が苦手な人であれば、しそ油などのオメガ3の油の摂取をオススメします。
    油って、こんなにたくさんの種類があるんです。血管を若く保つ油はどれでしょうか?
    油って、こんなにたくさんの種類があるんです。
    血管を若く保つ油はどれでしょうか?
    さらに、最近ではオメガ3が「高血糖」や「高血圧」の抑制にも有効です。
    どうせ摂るなら、身体にとって良い油にしましょう。
    亜麻仁油でも代用可能です。

     
     

    健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。
     
    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

     

    まとめ

    血管年齢って聞いた事がありますか?
    年齢と共に血管も年をとり、硬くなったり詰まったりします。
    血液を正常にめぐらせなくなるだけでなく、血管自体がボロボロになって、心臓や脳に様々な病気を引き起こしてしまいます。
    血管の老化予防の作用がオメガ3の油です。
    熱に弱いので、サラダにかけたり、お味噌汁に入れたり、スープに入れるなどして、取り入れてみてくださいね。
    お肌の手入れをするように、血管も大切にしましょう。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...