家庭料理を大事にしたいですね。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
今日は食育講座のために町田に行ってきました。
これまで「0から始める食育講座」に計3回参加し、さらに「100から始める食育講座」の2回目でだんだんと濃い内容になってきました。
歴史というと世界史や日本史になりますが、食文化の変化と題して、食の歴史を勉強しちゃいました。
20150930-2
縄文時代、弥生時代、鎌倉・室町時代、江戸時代、そして現在と、食の文化にスポットを当てて、食品や調味料の変遷を見ていくと、日本の中だけでもずい分変わってきたんだなぁと実感します。
 
今は何でも手に入る時代で幸せなことですが、何も考えないとインスタントやレトルト、加工品だらけの食に走ってしまいがちです。
便利な時代でもあるけれど、健康を守るためには難しい時代に入ったとも言えるかもしれません。
アトピーやアレルギー、ガンなどの病気や、うつなどの精神疾患・・・こういった病気が増えているのは、環境もあるけれどやっぱり食にあると感じています。
毎日、口にするものですから、健康と関係ないわけはないですよね。
大切なのは毎日の家庭料理。
手間ひまをちょっとでもかけることが、健康に繋がります。
なるべく素材から調理していくこと、それを伝えることが大事になってきますよね。

私がお伝えできることはビビたるものかもしれませんが、しっかりとお伝えして、健康のお役に立ちたいと改めて考えました。
 

今回の講座の食事も素晴らしい!
昆布やごま、おから、とろろ芋など健康になるための食材がいっぱいでした。
20150930-1

 
食事の後は、雑談タイムで盛り上がります。
講師はリンパの先生ですから、身体のこと食のこと、何でも伺えますよ。
気になる方はこちらから

0から始める食育講座
 
今日も健康や食についてたくさん吸収した1日でした。
改めて、昆布やかつおだし、豆や魚など食材の豊富な日本に生まれて幸せです。
まだまだ使いこなせていない食材があるので、勉強そして研究していきます!!
 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...