掃除で部屋をスッキリして、認知症予防に

すっかり秋めいてきましたね。
朝晩と日中の気温差が大きいときは体調を崩し易くなります。
身体が冷えないように気をつけてくださいね。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

家の中スッキリしていますか?
家の中のゴミが溜まるほど、脳が老化するという話しです。
20151001

始めは必要なもの

生活をしていればアレコレと物が増えていきますよね。
始めは必要と思っていた書類や本、便利さや可愛さで購入したキッチンの小物や掃除道具なども、時が経ち使わないでいると、悲しいかな不要なものに変わっていきます。
どの瞬間からか物によっては違いますが、どんなに必要なものでも不要なものに変わっていきます。
大切にとっておこうと思って、仕舞ったつもりが何処に置いたかも忘れて、ついにはその存在自体も忘れてしまったり、いつか使おういつか使おうと思っているうちに、使う時期を逃してしまって不要になるものもあります。
一番多いのは、「もしかしたら使うかも」と、ちょっと置きしてしまうことですよね。
まるで塚のようになってしまう人も多いようです。
普段の生活では邪魔にはならないものの、心の奥では気になっているのに、毎日の生活で片付けることを忘れて、思い出したときには、凄い量になっていて手がつけられなくなると、脳が片付けることに対して拒否反応を起こし、脳の動きが鈍ってきます。

気になる場所を掃除

家の中で、いつも溜まってしまうたまり場がないでしょうか。
私は、部屋干しのスペースの下辺りに色々と物を置く癖があって、そこが気になります(笑)
毎日忙しくて、今日もまあいいかという気持ちが勝ってしまうとどんどん山になっていくんですよね。
明日で良い、この次やろう、なんてズルズルしているといつの間にか時が経ってしまいます。

気になる小さなところを毎日掃除することで、身体を動かすことになりますし、部屋がスッキリしたことで頭の中もスッキリします。
掃除した後って気持ちが良いですよね。
あの気持ちのいい感じをいつも体験することが脳の刺激にもなるんです。
引き出しの掃除ひとつだけでも良いですよ。
やり終わったら「あ~スッキリした!」と言って、大きく深呼吸してみてください。
驚くほど、気分が爽快になります。

朝のゴミ出しもそうです。
朝起きて眠いなぁ、ゴミを出すのが面倒だから、次のときに出そうと思ったら、あなたの中の怠け者が勝ってしまいます。
病気であれば別ですが、まずは身体を動かすことが大切です。
眠くても、ゴミ出しをした後って気持ちが良いですよね。
家の中もキレイになりますしね。
「スッキリした~」の気持ち良さを大切にしてくださいね。
脳が活性化しますよ。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

毎日身体を動かすことは、認知症予防に繋がります。
ウォーキングもいいですが、家の中の整理整頓は、脳の整理にもなって運動も伴いますから、まさに一石二鳥です。
毎日少しずつ気になるところを整理することで、年末の大掃除も楽になるかも~~
「スッキリした~」の気持ちで脳を喜ばせてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...