思い出の歌で脳を刺激<認知症ケア>

今日は、久しぶりに天気の良い関東地方でした。
夏も終盤な感じの優しい風が、心地よいような、何だか寂しい感じがしています。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

音楽好きですか?

音楽の楽しみ方もいろいろありますよね。
歌って楽しむ人、演奏する人、聞くだけの人、曲を作る人、あなたはどれで楽しむ人でしょう。
私は、ピアノやギターを昔やっていたのですが、人前でやると緊張して指や足がとっても震えていたのを思い出します。
楽器を練習するのは好きなんですが、人前では演奏できないです。
今では、カラオケをちょっと聴く専門です。
あなたはどうでしょうか。

昔の音楽を聞いてみましょう

懐メロや子供の頃に親しんだ唱歌、若い時代の流行歌は、年月を経ても意外にはっきり覚えていますよね。
実際に聞いたり歌ったりすると、そのときにあった思い出がはっきりと思い出すことができます。
家族や仲間との思い出が蘇って、当時の様々な思い出が心に蘇るきっかけにもなります。
友達との楽しかったエピソードや、住んでいた街の風景など、音楽に紐付いて、古い記憶がどんどんと出てくるんです。

私は、小学校の給食の時間には、いつもショパンが流れていたので、ショパンの曲を聞くと、給食のことを思い出します(笑)
また、昔のアニメの歌を聞くと思わず口から歌詞が出てくるんです!
20150827
昔のアニメの歌は、単調だったけれど、詩に深い意味があったんだなぁと大人になってから思います。

聞きほれたい曲でも、歌いたい曲でも音楽は脳にとって良い影響をもたらします。
ちょっと落ち込んだ気持ちも、好きな音楽に触れることで気分もアップしますよね。
どんどん音楽に触れて、脳を刺激してくださいね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

大切にとってあるレコードやCDなど、仕舞いっ放しになってないですか。
たまには聞いて脳を活性化させてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...