何があっても、人生を楽しむこと!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

昨日はミュージカルを観てきました。
「笑いはつづく GO ON! GO ON!」という沖縄のチャップリンと呼ばれた小那覇舞天(おなは ぶーてん)さんのお話しです。

20150215-1

全く知らなかったのですが、地元の鶴見で開催されるということ、そして「沖縄・ミュージカル」という言葉から、「きっと楽しそう」と連想して観にいってきたんです。

物語をちょっとかいつまみ

舞天(ぶーてん)さんの半生を描いた作品です。

20150215-2
開演前のひととき。
ご本人の写真が投影されていました。

沖縄の北部・今帰仁村にて明治30年に生まれて、学業優秀で学校の先生になるも、援助を受けて東京で歯科医の勉強をして、地元に戻り歯科医を開業します。
東京に居る時代に、演劇やオペラ、チャップリンの映画や落語などに出会っていたようです。
歯科医としては、患者を笑わせながら、踊るように治療していたとか。
青年団の活動で自作の演技や琉球民謡・舞踊・エイサーなどをやり人を喜ばせることに命をかけていました。
その後、時代は太平洋戦争に突入し、悲惨な戦時下の中消防団長として働き、避難場所でも人の心を和ませる芸の披露をしていました。
戦後はアメリカ軍によって、文化芸術課長に任命されて、沖縄の民謡や演劇を復活させる活動を行い、50歳になってから、芸能プロデューサーとしても働いていた方です。

人生は楽しむためのもの

戦争当時の悲惨な中でも、友達を笑わせることに一生懸命だった舞天(ぶーてん)さんは、笑いで元気付ける事で沖縄の復興を早めた人かもしれません。
人は、無いものばかり目がいってしまいます。
お金・昔の容姿・職業、他人と自分を比べて劣っている所など。
毎日の中で知らず知らず足りないものを探している事もあります。
でも、私は私、あなたはあなた、みんなそれぞれ違って当たり前ですよね。

舞天(ぶーてん)さんの言葉に

ヌチヌグスージサビラ(命のお祝いをしましょう)

があります。
人は色々な苦しみや哀しみがあるけれど、未来に向かって楽しみましょうというメッセージだと思います。

戦争当時は、食べるものも着る物も、明日の命さえ分からない時代でした。
今は、欲を言わなければ、何の不安も無い世の中です。
不安や不平、批判を言ったらキリがないですよね。
今を生きている私たちは、今の命を大事にして、いかに楽しむかが大事です。
ガンなどの病気や認知症など、なったら恐いと怖れてばかりで過ごすのでは時間がもったいない。
今を、そして明日を楽しんで生きたいですよね。

楽しいことをたくさん考えましょう!

余談

舞台上で演技していた方はたったの5人でしたが、皆さん多彩で何役もこなし驚かされました。
沖縄の歌、民謡、踊り・・・どれも素晴らしいものでした。
たまには、身近で行われる舞台なども面白いですね~。
 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...