認知症予防のためにカルシウムを摂りましょう!
横浜は良いお天気で、洗濯がはかどりました。
家中のものがサッパリして気持ちがいいですよね~。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
カルシウムの働き
骨を丈夫にするなどの働きは誰もが知っていることですよね。
でも、脳を元気に保つためにも必要なんです。
カルシウムは天然の精神安定剤と言われ、神経の苛立ちを押さえて、精神を安定させる働きがあります。
不足すると脳の機能が低下して、神経過敏になったりイライラして怒りっぽくなります。
また、新しい記憶を覚えるためのアセチルコリンという神経伝達物質があります。
この物質が上手く働くためにはカルシウムが必要なんです。
穏やかに過ごして、脳の機能を正常に働かせるためにカルシウムって大事です。
カルシウムは毎日減っている
日本人の成人の1日あたりのカルシウム推奨量は600-800mgなのですが、平均摂取量は530mgと足りていない状況です。
積極的に食べていますか?
また、カルシウムはストレスによってマグネシウムと共に体外に排出されます。
ストレスというと、精神的なものを考えますが、電磁波や紫外線、冷暖房完備による屋外と室内の寒暖の差、騒音なども入ります。
どうでしょう。
今の生活で電磁波のない場所、紫外線を受けない場所なんて無いですよね。
つまり、私たちが普通に生活していれば、知らないうちにカルシウムは体の外にどんどん出てしまうということです。
毎日少しずつ食べましょう
カルシウムはマグネシウムと一緒に働くので、両方入っているものを積極的に食べましょう。
<しらすとワカメの炒め物、こんな簡単なものでもいいんです>
両方を含む食品は、大豆製品や種実類、煮干や桜えび、海藻など乾物食品です。
高野豆腐やしらす干し、炒りゴマ、アーモンド、乾燥ワカメ、焼き海苔、とろろ昆布などが主なものです。
どれも買い置きが出来て、いつでも気軽にサラダや野菜、汁物にトッピングできるので便利ですよ。
毎日少しずつ食べて、脳に元気に働いてもらいましょう!
食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
年をとると、カルシウム不足が原因で骨祖しょう症になる方が増えます。
脳も同じでカルシウムが不足すると記憶の働きが悪くなりますから、毎日少しずつ食べましょう。
カルシウムを豊富に含む乳製品(牛乳・チーズ)の摂り過ぎは、マグネシウム不足になるので注意が必要です。
手軽な乾物などで毎日補うのがいいですよ!
乾物食材を、1日1品加えるだけでも、食事のバリエーションが豊かになります。
美味しく食べて、脳に栄養を与えてくださいね。