適度なお酒が免疫力をあげます♪

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
楽しく過ごしていますか~?
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

20150501-1
今日は私も大好きなお酒について。
肝臓のために休肝日を設けたほうがいいとか悪いとか諸説ありますよね。

お酒っていいの?悪いの?

お酒を飲むと全身がリラックスして気持ちが楽になります。
アルコールは、肝臓で分解されますが、そのとき肝臓にごく軽いストレスを与えます。
それによって免疫力が上がり病気を予防することが出来ます。
ストレスって免疫を下げるのではないの?と思うかもしれませんが、肉体的な軽いストレスは逆に免疫を上げる効果があるのです。
それと同時にアルコールの効果によって気分が良くなり、日常生活で感じるストレスを発散することが出来ます。
気の合う友達とワイワイと楽しく飲むことで身体に良い効果があるんです。

長い時間の飲酒に注意

お酒を飲み始めてから2-3時間辺りは、副交感神経が働き身体も心もリラックスします。
飲むことで、元気出てくる方もいますよね。
でも3時間を越えた辺りから、今度は交感神経が働き始めて体が緊張状態になります。
血管も縮まり顔が青ざめたり、尿が出にくくなってきます。
長く飲むと二日酔いに突入しますから、飲むときは短めコースが良いようです。

つまりは適量で楽しく

お酒の適量は、その人によって違いますよね。
個人差がとてもありますから、ビールなら何本、ワインなら何杯という例を挙げることが出来ません。
あくまでも「二日酔いにならない程度」を目安にして下さい。
お酒を飲んだ翌日も、すっきり目が覚める・・・そんな状態の飲み方がベストです。
翌日までお酒が残り気分が悪くなったり、頭痛がしたりというのは飲みすぎですよ。
肝臓や他の内臓へのストレスもかかって、かえって病気になりやすくなります。
あなたの適量で楽しく飲む分には、毎日飲んでも大丈夫です。

これから連休、既に連休という方も多いと思います。
適量を守って、楽しく飲んで免疫力を上げてくださいね。

 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

お酒の適量を知って楽しく飲みましょう。
飲むときは、人の愚痴などではなく、将来の楽しい話に花を咲かせてください。
イライラすると交感神経が刺激されて、免疫力が下がってしまいます。
適量のお酒を毎日飲む人は、心臓病で死亡する率が低いというデータもあります。
飲みすぎは害になりますが、適度な飲酒は「百薬の長」です。
楽しく飲んで免疫力を上げましょうね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...