ワンちゃんも薬の使いすぎに気をつけて!

台風が近づいています。
天気状況を確認してお過ごしくださいね。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、お客様のT様から、問い合わせのお電話をいただきました。
サプリ缶で扱っているルチルについて、詳しく聞きたいとの事で、内容成分や飲み方など、いろいろとお話させてもらいました。

ワンちゃんにも、たくさんの薬が・・・

話をしているうちに、そのサプリメントを飲ませたいのは、どうやらワンちゃんだと判明しました。
2-3ヶ月くらい前から下痢が止まらず食欲もないワンちゃん。

T様の子と同じ犬種のヨークシャーテリアです。

T様の子と同じ犬種のヨークシャーテリアです。
かわいいですね

お医者様に連れて行ったところ、たくさんの薬を処方されたそうです。
1つの薬で治らないと、別の薬を処方され、また治らないと、また別の何種類かの薬を処方されて、だんだんと元気がなくなり、気がついたときには、全く異常のなかった肝臓の数値が跳ね上がっていたそうです。

人間も肝臓の数値が高いと、疲れやすかったり食欲がなかったりしますから、このワンちゃんも、そんな辛い症状があるんだなぁと、察しました。
Tさんは、近くのお医者さんで簡単に済ませたいと思ったのが良くなかった…と、とても後悔していらっしゃいました。

薬のこと

日本は、お薬の使用量が世界一です。
人間もお薬をたくさん処方されますが、ワンちゃんや猫ちゃんの世界も同じようです。
人間であれば会話も出来るし、手も使えますから、たとえ数種類の薬を処方されても体調を見ながら、飲む時期とか量などを加減できます。
あっ、本当はやってはいけないですね(苦笑)

処方された薬が、どんな薬なのか薬局で説明を受けつつ、インターネットで調べて、どんな薬なのか、どんな副作用があるのか、トコトン調べることも出来ます。

大切なワンちゃんを守るのは飼い主さんです

でもワンちゃんはそうは行きません。
診察の段階でも、「ここが痛い」とか「一番辛いのはこんなこと」とか「薬を呑んだら胃もたれがする」なんて表現できるはずもなく、お医者様の見立てで、薬が処方されます。

人間の世界でも、薬の飲みすぎが問題になってますが、ワンちゃんの世界では、もっとあるんじゃないかなって、お電話を聞いていて思いました。
お薬との相性がありますから、具合が悪くなってお薬が処方された場合、飼い主さんがしっかりと状況を見てあげてくださいね。
そして少しでも、いつもの違う症状が出てきたら、再度お医者様や信頼できる人にに相談してくださいね。

今は、信頼できるお医者様と出会い、薬を使いながら、サプリメントも併用していきたいとおっしゃってました。
薬などで苦しむワンちゃんが少なくなること、そして、Tさんの大切なワンちゃんが、少しでも早く回復することを願っています。

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...