身体の不調に効く食べ物は何だと思います?

春の嵐で、外出すると髪がボサボサ。
もっと穏やかで暖かい日が続かないかしら~と願っている無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。こんにちは!

身体が不調のときの食材を紹介します。

体の変化は生活スタイルの変えどき

今までは女性ホルモンが太らないようにしてくれたし、成長ホルモンも活発で疲れも抜けやすかったし、脂肪を燃やすカルニチンも体内で作ることが出来ていましたが、ある年齢を超えると大きな変化があります。
女性ホルモンや成長ホルモンが減少しているのに、同じ食事をしていたら太るのは当たり前です。
何を食べても太る・・・と感じたら、食べ方や生活スタイルを変える時期です。

食べないことが不調を招く

20150420-1
そんなにご飯を食べていないのに太る、そうめんしか食べてないのに太る・・・
そして身体が重くて動けない。
そんな時期は、誰にでもあります。
特に女性は、更年期の時期にありがちです。
こんな時期は、カロリー制限をしてもダメ。

太らないように食事を減らしたり、サラダだけで過ごすと体重は減るかもしれません。
減りますよね。
食べてないですから。
でも、それでは栄養不足ですから、さらなる体調不良を招いてしまいます。

魚を中心としたタンパク質で快復を

タンパク質をとる事を心がけてくださいね。
大豆にも含まれますが、オススメなのは魚です。
魚を食べていますか?
調理も少し手間がかかるし、最近は値段も張るので、おかずで魚の出番が減っていないでしょうか。
少し不調を感じたら、お魚率を上げてみてくださいね。

外食で魚を食べるとどうしても揚げ物が多くなりがちですが、魚に含まれるオメガ3を摂っていれば、サラダ油などのオメガ6の油が体の中に入ってきても多少はフォローしてくれます。
一番いいのは、新鮮な青魚の刺身やシンプルな焼き魚などを食べる事です。
少しでもよい油を体の中に取り込むようにすると、体の不調も和らいできます。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

身体は食べたものから出来ています。
そして身体に必要な栄養素をしっかり摂れば、不調だった身体もだんだんと元に戻ります。
4月はさわらや初鰹、5月はアジやニシンやキスなどが旬です。
魚屋さんと仲良くなって、魚の料理を聞くのもいいですよ~。
魚をもっと食卓に並べましょう。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...