毎日笑って、免疫力をアップ!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

毎日笑ってますか?今日は「笑い」の話です。

笑いは免疫をアップする源

笑うことは、ただ単に気持ちが明るくなるだけでなく、短い時間で免疫系を正常化させる効果があります。
免疫は強くしようと鍛えられるものではありません。
でも「笑い」で免疫が正常に働けば、こんなに良いことはありませんよね。
 
20150325-1
人が笑うと、脳に「楽しい」という信号が伝わり、それが大腸の中にある神経細胞にまで伝わると、免疫機能が活性化されるそうなんです。
実験で、一般的に使われるガン治療薬の免疫活性剤と「笑い」による免疫活性を比べてみたところ、薬の効き目を遥かにしのぐことが証明されています。
大笑いすると、心も身体もリラックスして、自律神経の働きも安定します。
「笑い」ってすごいですよね。

どんな笑い方でもいいの?

声を出して思いっきり笑うほうが脳の活性化作用が高いように思われますが、壁に向かって2時間笑顔を作るだけでも免疫力がアップします。
なかなか人前で笑うことが出来ない人は、笑顔でいるだけでも効果があります。
口角を上げるだけでも免疫が上がるので、「あいうえお」の「え」を口角を上げて言うだけもいいですよ。

笑えない状況のときこそ、笑顔を作る

体調がとても思わしくなかったり、お医者様に病名を告げられたりすると、人は病気のことばかり考えてしまいます。
頭の中がそのことばかりになってしまいますよね。
すぐに笑顔になることは難しいかもしれません。
でも、少し気持ちが落ち着いてきたら「笑い」を取り戻してくださいね。
1日の24時間は誰にとっても24時間です。
どうしたらいいかと悩んでも24時間、笑って過ごしても24時間は過ぎます。
どうせなら笑って過ごしませんか?

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

体調がとても悪かったり病気になってしまうと、その病気のことや先の不安の事ばかりを考えがちです。
調子の良くないときは、悪い事しか思い浮かばないのが当たり前です。
でも、不安ばかりを考えていても病気は良くなりませんよね。
反対に体調がもっと悪くなることがあります。
悩みすぎは免疫力を下げてしまう事もあるんです。
病気を良くするためには、どうしても免疫の力が必要です。
最初は笑顔を作れなかったら、口角を上げる・・・これだけでもやってみませんか。
気持ちが落ち着いてきたら、大好きな映画のDVDや本などを楽しんで、笑顔で過ごしてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...