大笑いして、脳に栄養を♪

お天気のいいGWの真っ只中、いかがお過ごしですか?

午前中は、洗濯に追われていた

「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです(笑)

 

午後は「テルマエ・ロマエII」を見て大笑いして来ましたよ~。

20140504

笑いは脳の働きを高めるんです。

楽しい時って、いろいろなアイデアが浮かんだりしませんか?

それは、脳が楽しくって働いている証拠。

 

大笑いとしたときの大脳を観察した報告があります。

脳の司令塔と言われる前頭葉(おでこの中側にあります)

笑っている時は、この前頭葉が刺激されて脳が活性化されます。

笑っているときは、知らないうちに腹式呼吸になることで、

普段よりもたくさんの酸素を取り込んで、脳にたくさんの酸素が行って

横隔膜が上下に動くことで、血行が促進されて脳にいく血液も増えるんです!

そして表情筋(顔の表情を作る筋肉)が大きく動くと

前頭葉を中心とした脳の刺激になります。

「笑う」ことが、脳の刺激になりますよ~。

 

自分の好きなこと、楽しいことを思いっきりやりましょう!

それが認知症予防につながります。

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...