菖蒲湯で体を温めましょう!

「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日5月5日は子供の日、そして菖蒲湯の日です。

我が家でも、菖蒲を購入してお風呂に入れる準備万端です♪

<長くて、なかなかフレームに収まらない菖蒲(しょうぶ)でした>

<長くて、なかなかフレームに収まらない菖蒲です>

この菖蒲湯!

起原が古く、中国から奈良時代に伝えられたと言われています。
そんな昔から続いている風習に、何だか時の優雅さを感じますね~。
もともと中国では、菖蒲で邪気を払う厄除けとして用いていました。
枕の下に敷いて寝たり、軒に吊るしたり、
刻んでお酒に入れて飲んだりしたそうです。

そして江戸時代になってから、
菖蒲湯にしてお湯に浸かる習慣がスタートしました。

さて、この菖蒲湯は厄除けだけでなくて、
健康面から見ると血行促進にいい!

冷え性や神経痛にいいですから、普段シャワーだけで済ます人も
今日はお風呂にして菖蒲湯に浸かってくださいね。

熱があるときより、ないときが危ない
普段、体温を測るときは、熱があるときに計りますよね。
そして熱があることが、体に良くないイメージを持っていませんか?
体はもともと37.5度位あってもいいのです。
風邪で38度以上あるときは、体の中の免疫を守っている戦士たちが頑張っている証拠ですから、大丈夫なんです。

反対に冷えは万病の元です。
冷えが、風邪をよび、癌をよびます。病気たちは低体温が大好きですから、体温を下げれば下げるほど、病気になり易い体になります。

体温が普段から低い人は
普段から食生活に気をつけて欲しいですが、お風呂に入るのが一番簡単で、体に優しい方法です。
お風呂って、40度位ありますよね。
その40度に入るだけでも、体が違ってきます。

菖蒲を用意している人も、していない人も、
今日はお風呂で温まってリラックスしましょう♪

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...