インフルエンザワクチンの体験談をいただきました!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

先月、インフルエンザワクチンを打つべきかというお話をブログで書きました。

その時の話はこちら→インフルエンザのワクチン打つべきか否か

寄せていただいた体験談をご紹介

こんにちは。いつもブログで役にたつ情報をありがとうございます。
インフルエンザのワクチン接種について私もしません。
私の体験をお知らせしますね。

私たちは高校卒業まであらゆる予防接種が強制でした。
インフルエンザ、日本脳炎、結核のBCG…と年間たくさん受けました。
だいたい5時間目の最初に注射をしますが5時間目が終わる頃にはいつも40°の熱が出ます。

でもプールに入っても出る頃には毎回やっぱり40°の熱が出ますから
熱には慣れていて担任にも伝えませんでした。
一晩で熱が引きますから明くる日はいつも通り学校に行きました。
母親はインフルエンザワクチンで3日間40°の熱が出ますから
しっかりかかっているみたいなものです。

ちなみにワクチンを接種しても毎年インフルエンザにはかかっていました。
大学に入ってからは絶対しませんでした。
先日この話しを動物病院の先生にしましたら、
今ならすぐ救急車が学校に呼ばれるといっていました。

高熱が出るのは異物が体内に入ったことで体が強く反応しているので
とても危険だとも言っていました。
「よく今までご無事で。」なんて言われてしまいました。
私の塾でもインフルエンザワクチンの接種をやめる子が増えました。
してもしっかりかかるからということです。

やっぱりワクチンは危険なことが多いですね。
長々とごめんなさいm(__)m。
私のようなことになったら危ないのでお知らせしました。

愛知県Mさんより

20150112-1

ワクチン接種をして熱っぽくなること・・・
それは、ワクチンが効いているのではなく、
不意に入ってきた異物と身体が戦っているのです。
身体は自然に風邪にかかるときは、脳の指令で免疫の軍隊を体の中で用意します。
病気に勝つ力を生み出すんです。
ワクチンの場合は、武装をしていないときに後ろから殴られるようなもの。
身体の中の免疫という軍隊は不意打ちをくらって減少してしまいます。
身体はうまくできています。
ワクチンでインフルエンザを回避するより、日頃の生活で免疫を上げる生活習慣で
病気になりにくい体作りをしませんか?

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

ワクチンを毎年受けているけど、インフルエンザには罹ってしまうという人は
ワクチンありきではなく、ワクチンを打つか打たないかを考えてみてはいかがでしょうか。

インフルエンザに限らず、ワクチンと付くもの全部の良い点・副反応も含めて考えましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...