旬の食材が、体を元気にしてくれる♪

ハロウィンの仮装をしている人をたくさん見かけました~。
小さなお子さんの仮装が、とっても可愛くて、見ているだけで癒されました♪
こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

散歩していたら、たわわになったカリンの木を見つけました。

20141026
そう言えば、カリンって咳にいいんですよね。
咳がひどくなるこの時期に咳を治す食べ物が出来る・・・不思議。
でもこの世界は良くできているって思いました♪

今日は旬の野菜の話です。

最近は1年中同じ野菜が売られていて、季節感がないですよね。
いつでも食べたいものを食べれるのは、とっても幸せな事です。
でも同じ野菜でも、旬の野菜と時期はずれの野菜では、栄養価が違うんです。
味もやっぱり違いますよね。

夏に取れる野菜は、体を冷やして暑さから体を守ってくれます。
キュウリやトマト、ナスなどの夏野菜がそうですよね。
冬に取れる大根や白菜そしてネギ、ゴボウやニンジンなどの根菜類は冬の寒さから体を守ってくれています。
最近は、外国産の珍しい野菜もたくさん輸入されていますが、身近な野菜や食べ物が、私たちの健康の基礎になってます。

最近はあまり聞かないけれど「身土不二」という言葉をご存知ですか?

身土不二とは
人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということ。
その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方で、明治時代に石塚左玄らが唱えた。

この言葉って、健康の基本だと思います!!
旬の野菜は、栄養価が高く、美味しくて、価格も安くって、いいことだらけ。
ブロッコリーやカリフラワー、ほうれん草、白菜、根菜類など、これからどんどん美味しくなりますよ。

季節の美味しい野菜を、たっぷり食べましょうね。

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...