「慢性胃炎」でお悩みの方、別の病名が付けられるかも・・・。

最近冷たいものの飲みすぎで、何となく胃の働きが悪いかな・・・なんて思う人が多いですよね。
若いときは、どんなに冷たいものを食べても飲んでも大丈夫だったのにな・・・なんて思うこの頃です。
こんにちは。
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

新聞からの話題です。 新たな病名と薬の関係・・・ 考えてみてください。

新聞からの話題です。
新たな病名と薬の関係・・・ 考えてみてください。

機能性ディスペプシア

胃のむかつき、胃もたれ、胃の痛みなど、みぞおちを中心として所に違和感があるのに、胃カメラで調べても異常がない・・・こんな症状の方に病名が付けられたそうです。
その名は「機能性ディスペプシア」
今までは、医師が困って「慢性胃炎」として診断していたものです。
この病名、何とも聞きなれない名前です。
「ペプシア」は消化という意味があり「ディスペプシア」は消化不良という意味だとか。

この病気になると、どんな薬が処方される?

機能性ディスペプシア(FD)は、はっきりした原因は分からないが、上腹部の調子が悪い人で、主にストレスが関係していると思われる人に付けられる病名です。
病院に来る人の約半分は、上腹部に違和感があるとして来院するほど患者数が多いそうです。
今までなら「気のせい」「様子を見ましょう」と言うことになり、大方の医師は「慢性胃炎」ぐらいの診断でした。
このFDが治療対象になるにあたって、どこでも治療が受けられるようガイドラインが作られました。
ガイドラインでは、初期治療として、酸分泌抑制薬や消化運動機能改善薬。
2次治療としては、抗不安薬、抗うつ薬、漢方薬が推奨されています。

薬だらけにならないために、原因はしっかり考えて

原因不明の慢性胃炎、1人でも多くの患者さんが救われると本当にいいと思います。
薬を飲んで、楽になって、薬無しで元の元気な姿に戻れれば本当に素晴らしい。
でも、胃のむかつき、胃もたれ、胃の痛み・・・これらに対して、今までもお薬が存在しましたよね。
その薬で、治療しきれないから、新しい病名をつけて、新しい薬と精神薬を処方する・・・そんな形に見えてしまいます。
原因不明・・・本当に原因不明なのでしょうか?
医師から見て原因不明かもしれませんが、本人からしてみると「もしかしてアレ」が原因かな?なんて思うことも多いはず。
お医者様は、体の状態を見てくださいます。
原因を考えるのはあくまでも自分。
病気には原因があります。原因を知ってこそ治療がスムーズに行きますし、処方してくれる薬も明確になることで、結果的に量を少なくできると思います。

 
 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

まとめ

私たちは病院にいくと、とても安い金額で治療を受けることが出来ます。
そしてアレもコレもと薬をもらうこともあります。
でも本当にその薬は必要ですか?
胃の調子が悪かったら、まずは冷たい物を止めるとか、暴飲暴食を止めるなどの努力も必要です。
それに薬の力をちょっと借りる・・・そんなスタンスが良いのではないでしょうか?
自分のやった体への仕打ちは、薬が全部解決してくれるわけではありません。
体のために、一番優しい方法を考えてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...