手前味噌はみんな違ってそれがいい!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

先週の土曜日も駒込にあるナーリッシュさんで
無事に味噌教室が終わりました(#^.^#)
ナーリッシュさんは、自然野菜を美味しく提供してくださるレストランです。
20230222

 

 

 

旬のお野菜をいつも美味しく仕上げてくれて、
お皿に並べられたお野菜たちも気持ちよさそう(#^.^#)
20230222-2
ね♪
これに大豆ミートのから揚げがあると、もう最高なのです。
お野菜好きの方は、食べてみてくださいね( *´艸`)

 

 

 

さて、今回の味噌教室も、無農薬の大豆を煮て
楽しく作っていただきましたよ♪
その作品がこちらです。
20230222-3

コジコジの絵がめちゃくちゃ圧巻でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この味噌たちはみんな違う味噌に育ちます。
同じ場所で、同じ材料で作っても、です。

手で作っているのでその人が持つ目に見えない菌たちや
育てる環境(温度や湿度、部屋にあるモノたち)によっても
随分変わてくるのです。

これは以前お姉ちゃんと弟に作ってもらった味噌です。
IMG_53351-1024x768

同じように作ったとは思えない違いですよね。
違うとしたら、その子が持つ手の菌
そして、名前ですよね( *´艸`)

味はというと、それぞれ美味しかったと伺いました。

 

市販されている味噌を見ると
みんな同じ色で作られてていて
どれも同じだから安心して買うこともできるけど
手作りは同じである必要はないと思うのです。

いつの間にか人と比べて大差ないことに安心して
食べ物もいつ食べても同じ味、同じレベルに
安心することを求めていないでしょうか。

 

顔も体も全部違うように
心も味覚も何でも違って当たり前なのだと
手作り味噌を作っていつも思います。

 

あなたが作る味噌は
あなたにしかできない一番おいしい味噌です。
美味しい手前味噌にぜひであって欲しいなぁ。

手前味噌を美味しく食べているうちに
いつの間にか自然に健康になっている・・・
そんな世界になることをいつも願います(#^.^#)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美味しくって楽しくって
毎日のお料理が楽になる手作り味噌を
あなたも作ってみませんか?

 

 

味噌ができるまでは、LINEでしっかりサポートしますよ

あなたのお家まで出張もしますので
お気軽にお問い合わせくださいね~~
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん  3月11日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 3月25日

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...