手作り味噌って何がいいの?

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

先日、どうして手作り味噌教室なの?と聞かれました。

もともと、家族の中にすごい便秘をする者といつも下痢をする者が居て、同じ食べ物を食べている家族なのに何故~~?と不思議に思っていました。
当の本人にしてみたら辛いはず。
ということで、色々な健康を試して行き着いたのが味噌汁!
毎日家族に出している味噌汁なんですが、その具を食べてもらってもいつも汁が残っていたので、勿体ない!ということで手作り味噌を作るようになると、腸の調子が改善して、また飲み残しをすることが全く無くなりました!
困っていることの二つがいっぺんに解決されて、まさに一石二鳥です。
特に腸が不安定だと、心も不安定になりますから、ほっと一安心です。

私だけじゃなく、家族の腸や健康で困っている人はたくさん居るんじゃないのかな?と思ったのです。

IMG_6445[1]

仕込みたては、色白の味噌たち!日を追うごとに、だんだんと色づき、香りも出てきます!

 

 

味噌は単なる調味料と思いきや、栄養がたっぷりなんですよ!

たんぱく質を味噌で

便秘や下痢に良いだけではないですよ。
お肉以外のたんぱく質を摂るのに最適なんです。大豆は、普通の加熱調理では消化吸収が悪いのですが、味噌として作られると大豆のたんぱく質が酵素によって分解されて消化吸収されやすくなります。大豆のたんぱく質を味噌で摂る方が消化吸収しやすいのです。
お肉が苦手な方や小さなお子さんやお年寄りにも、お味噌汁を飲めばたんぱく質が摂れるので便利です。
そして手作りで作れば、塩加減を調整できるので、大豆をしっかり摂る事が出来ます。

 

味噌の研究

色々な味噌の研究で、味噌の効用が上げられています。
味噌汁はがんのリスクを下げること、生活習慣病を予防すること、コレステロールを下げたり、骨粗しょう症などを予防したり、老化を防止するなどの報告もあります。また、昔から欧米に比べて心臓病が少ないと言われていたのは、味噌汁の飲んでいたから!と言う報告もあります。

「みそ豆は七里帰っても食え」「みそで呑む一杯、酒に毒はなし」などと昔から言われてきました。科学で証明される以前に、先人たちは味噌汁のよさを知っていたのです。

でも、その効果が感じられるのはやはり手作りの味噌です。大豆や麹、塩などの原料にこだわって作り、そしてしっかり育てるからです。

そんな手作り味噌、一人で作ると楽しくは無いので(←私が実験済みです)みんなで楽しく作る場を設けています。
手作り味噌、一緒に作って、家族をもっと元気にしませんか?

 

 

駒込ナーリッシュでの味噌作りは7月は12日と27日いずれも16時からを予定しています。
興味のある方は、メッセージをお願いいたしますね。

味噌作りスケジュール

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...