念願の伊江島タッチューに登る!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

年に1-2回は沖縄に訪れていますが、ずっと登りたいと思っていたのが伊江島のタッチューです。
天気のいい日に登りたい!と願いつつ、天気のいい日になかなか当たらず、5年ほどの月日を待ちに待ってました(#^.^#)

伊江島タッチューは、城山(ぐすくやま)と島民の皆様に呼ばれています。

20221018-1
この形がユニークですよね。

城山は、県指定の伊江島城跡であり、車で途中で登った平らなあたりに拝所(うがんじょ)があり、お参りさせてもらいました。
あ、沖縄の城跡に行くのが趣味です(^^♪

 

 

 

 

 

20221018-2

伊江島に行くには、沖縄の北部にある本部港から1日に4便ほどのカーフェリーが行き来をしていて、本部港から伊江島までは30分ほどです。
離島の中では、時間もかからずフェリーも大きいので比較的行きやすい島です。
20221018-3

 

 

 

 

さてこの伊江島タッチューは、後から知ったのですが、地質的に世界でもここでしか見られない現象の山だそうです。
古い岩盤が新しい岩盤の上に乗るというオフスクレープ現象っていうものらしいのです💦
そのため、登る山々の草花たちも大変珍しいので、そのあたりもチェックして登ってくださいね~~と、レンタカー屋さんのお兄さんに優しく教えていただきました。

さて、いざ出陣!
20220818-5
ホントに登り切れるか、ドキドキでしたが伊江島のキャラクターのたっちゅんも応援してくれてたような気がします(#^.^#)

 

 

 

登ってすぐに、岩と木の融合に出会いました!
20221018-6

 

 

 

 

そして階段へと続くのですが、これがまた段差がそれぞれ違い、ちょっときつかったですよ。
20221018-7

 

 

 

そしてそしてついに頂上!

20221018-8

 

 

 

そしてイエソーダで乾杯!!
20221018-9

タッチューを降りてからは、伊江ビーチ
20221018-10

GIビーチ
20221018-11

などなど、伊江島は見どころも満載、心も癒される場所でした。

自分を機嫌よくする場所に行ってますか?
自分自身を喜ばせて行きましょう!!

 

お読みくださりありがとうございます!

 

 

 

 
 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年  10月22日 11月26日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 11月13日 満席 12月10日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
お気軽に問い合わせくださいね(#^.^#)

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...