手作り味噌は、いつも同じじゃなくてもいい!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

10月22日もナーリッシュさんで手作り味噌教室を行いましたよ。
参加された方の味噌はこちらです♪
20221027

今回は5回目の方!6回目の方!2回目の方!
そしてお子様連れの3組の初めての方々でした~~~参加したいと言ってくださるだけで、ホントっ嬉しいです(#^.^#)

今回は総勢人数8名の参加者さんたちに感謝しかありません。
だってたくさんの方がお味噌に興味を持ってくれて、味噌汁の試飲も笑顔で飲んでくれたのですからね。

こんなたくさんの人数の方に参加いただいて、名畑はてんぱり、いつも以上に写真を写すのをすっかり忘れてしまいました(苦笑)

20221028

そんなてんぱり名畑を参加者さんが撮ってくれました( *´艸`)
 

——————————————–

毎回違うから面白い手作り味噌

さて、今回は質問をいただきました。
1回目に教室に参加してくださって、2回目に自宅で作ったそうなんです。
「1回目の味噌と2回目に自分で作った味噌の味が違うんです。
家族は美味しいと言ってくれるんですが、大丈夫すか?」
という質問でした。

小さな瓶に詰めた手作りした味噌を味見させてもらいました!
とっても美味しくってびっくりしました。

そしてお伝えしたんです。
使った大豆も違うし、麹などの材料も違うので同じ味にならないのは当たり前です。
手作り味噌は工業製品ではないので、一つ一つ味が違うし、その味が違うのを楽しんでほしいです。
私たちは、いつの間にか「いつもの味」に安心するようになったのかもしれません。

野菜も最近はどこで買っても同じ味。
味噌もどこでいつ買っても同じ味。
お弁当やお総菜もそうです。
でも、ホントはそれは不思議なことなのです。
だって、作られた場所も違えば、作った人も違いますし、作った季節も違うのに同じ味って、ね。

 
———————————————–
 

目の前にある味噌を最大限美味しく楽しんで~~

手作り味噌は、前に作った味を比べるのではなく、その目の前の美味しい時期や料理法を探して欲しいです。
例えば、お味噌汁にするにはしょっぱすぎたときは、みりんなどを加えて魚や肉の調味液にするとか。
反対に味噌汁にするには甘すぎる場合は、ドレッシングにしてみたり、味噌ディップを作ってみたり。
ね。
いろいろ出来ちゃうんです。
そして、毎日違う味が楽しめちゃう(#^.^#)
でも、どんな料理に使ってみても、味付けが雑にならないのが手前味噌の素晴らしい所です。
&nabs;
 
あなたも手前味噌でいろんな味に挑戦してみませんか?

 
読んでくださってありがとう!

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年  11月26日 12月17日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 11月13日(満席)12月10日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...