目指せ!日本一笑いの絶えない味噌教室♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先週は立川にあるアトリエ陶喜さんでの味噌教室を行いました。
主催の辻本喜代美さんは、心と体を大切にしたいと陶芸教室も行っている方です。

2022.3.18

アトリエ陶喜さんでは、レギュラーレッスンや、ビジター、トライアルレッスンなどを行っています。興味のある方はお問い合わせくださいね!!

 

今回は北海道産のとよまさりで手作り味噌を作りました。
20221005

 

今回も、味噌のことをサロンでお話させてもらいました。
20221005-2

 

味噌教室はなぜやるの?

何故味噌教室を行うのか?と改めて考えてみました。
正直、大豆を仕入れたり、煮たり、準備は結構大変です。
でも、その大変さを超えるものがあったのです。

手作り味噌の作り方を学べるところはどこにでもあるけれど、元気になるための最高のツールであることを伝えたいと思ったのが最初です。
それは、娘の便秘、旦那の下痢、そして私の体調不良があって、それぞれの不調に向き合うことは簡単だけど、家族みんなで元気になるためにアレコレやるのでなく、1個のことをやり続けて元気になることを探して行きついたのが手作り味噌でした。

 

「味噌なんて買えばいいよ。
安く売っているんだから。」
手作り味噌を作る前は正直、そう思ってました。

でもね。
作りだしたら、まずはその美味しさに驚き、家族と自分自身の体調の変化に気が付き、料理も楽になったんです。
美味しいから、調味料がアレコレ要らないし、味付けに迷わないし( *´艸`)

 

それからは、日本の大豆のコト、塩のコト、麹のコト、食の歴史のコト、勉強したら止まらなくなっちゃって(笑)

そして、こんなに簡単にできるなら紹介しない手はないなと思い始めました。
日本の大豆のことや農家さんたちの現状、伝えたいことがたくさんあります。
今、60歳を過ぎたのですが、家族のためにたくさん働いてきたけれども、これからの世代の方々の健康を応援したいな~~と強く思います。
みんなが毎日笑顔でいることが目標なのです。

 

目指すは、「笑いの絶えない味噌教室」です!!
みんなでワイワイ笑いながら作った味噌は、とっても美味しいし、味噌教室の後も笑顔ですごせるはず。

 

今回、アトリエ陶喜さんの味噌教室は3回目でした。
次回は11月13日ですが、もうすでに満席とのことで、とてもうれしく思います!

読んでくださってありがとう!

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年  10月22日(満席)11月26日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 11月13日(満席)

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...