健康のためには、体にいいものだけをひたすら食べる?

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

年を重ねるごとに気になるのが毎日の健康ですね。
特に60代になると、気力や体力が若い時と比べてガクッと下がり、自分の体が思うように動かないと感じる方が多くなります。
もっと元気になりたいと願い、より体にいいものを食べようと思うかもしれません。
でも、それだけでいいのでしょうか。
答えはNOであることを教えてもらいました。

そこには、やはり「心」を大切にしないと元気にはならないのです。

 

 

 

ピアノサロン陶水花さんのイベントへ

先日とっても素敵な大人の集まりに参加させてもらいました。
ピアノサロン陶水花さんの20周年のイベントです。
20220915

20年前に60を過ぎたときから、素人のご夫婦が始めたおもちゃ箱からスタートして、年月を超えてたくさんの方に愛されているサロンになったそうです。
20年の歳月を得て、音楽家であったママさんと素人であったマスターがコンサートを開くまでになったのです。
その歌声には感動せずにはいられませんでした。
御年80歳とは全く見えないお二人で、「これからまだまだ青春します!」というマスターの言葉にエールをもらいました。
20220915-2

このお二人がなぜこんなに元気なのか?

もちろん食べ物には気を使ってらっしゃると思います。
でもその気を使うのは、元気になるためという漠然としたものではなく、明日も楽しく歌いたい!楽しく過ごしたい!というご自身の心を楽しくさせる目標があるからだと感じました。
そして、もっともっとの探求心がさらに活力を生み出しているようでした。

いつまでも元気で過ごすには、もちろん食べ物が大切ですが、歌もいいですね。
毎日綺麗に歌いたいと思うことで、知らず知らず健康管理ができます。
そして歌う方の姿勢がとてもきれい。

いくつになっても始められる趣味は歌なんじゃないでしょうか。
私も実は歌いたくなりました( ´艸`)

体に良い食べ物やサプリに元気にしてもらうのではなく、ちょっとサポートしてもらう。
そして自分の機嫌は自分でとって、笑顔でいることがやはり良いですね!

ご一緒してくださった皆様、ステキな時間をありがとうございました。

 

皆様、心を躍らせましょう!
あなたは何で心をワクワクさせますか?
いつの間にか、「もう〇〇歳だから仕方ない」と思ってませんか。
「まだまだ〇〇歳!楽しいことしよう」切り替えましょう(*’▽’)

 

 
 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年  10月22日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 10月1日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...