立川のアトリエ陶喜さんでワイワイ味噌作り♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

今回は立川にあるアトリエ陶喜さんで味噌教室を行いました。
お邪魔したアトリエ陶喜さんで、参加者さんを待っている図(#^.^#)
20220728-1

 

 

主催の辻本喜代美さんは、心と体を大切にしたいと陶芸教室も行っている方です。

2022.3.18

アトリエ陶喜さんでは、レギュラーレッスンや、ビジター、トライアルレッスンなどを行っています。興味のある方はお問い合わせくださいね!!

一番手前の方が、アトリエ陶喜を主催していらっしゃる辻本喜代美さんです!
20220728-2

 

今回は、無農薬の音更大袖(おとふけおおそで)という大豆を用意し、午前の部4名と午後の部3名に分かれて味噌作りをしました。

午前の部
20020729-1

午後の部
20220729-2

そして作品♪
20220729-3

今回は参加者さんのご都合により午前と午後と別れて味噌作りをしましたが、それが良かった~~
手作り味噌に関しては皆さんの興味が別々の場合が多いのです。
菌の話で盛り上がったり、味噌の食べごろはいつ?とか、カビが生えたらどうしたらいい?とか本当に様々です。
少人数の場合は、お一人お一人の関心に向き合えます。
質問をいただいてから答えを探し、納得してもらえて笑顔になった瞬間が最高のひと時です。

 

私がお伝えしたいのは味噌作りは楽しくて、とても簡単!ということです。
楽しくなければ続けられないし、簡単でなかったらやる気も起きませんからね(^^♪

 

陶芸と味噌は似ているかも

味噌はただただ作るものではなく、生活も整えることに繋がります。
???と思うかもしれませんが、味噌は麹菌たちがしっかりかもしてくれて美味しくなります。
人間は混ぜるだけで、あとは環境を整えて麹菌たちが育ちやすいように部屋を掃除したり、空気を入れ替えたりしてあげることで味噌が美味しく育つのです。
人間が生活するのに過ごしやすい空間を作ることが味噌を最大限に美味しくすることなんです!
1日1日を丁寧に暮らすことは、麹たちにとっても人間にとっても大切だと思うんですよね~~

今回アトリエ陶喜さんで、味噌作りをさせていただきましたが、陶芸で器を作ったり、大切に作られた器で食事を楽しんだりすることも毎日を丁寧に暮らすことですね。
最近少しずつですが、自分の感覚を大切にしたくなりました。
また好きな器にもっと出会いたくもなってきましたよ!
20220421
辻本さんが作ってくれた、魚デザインのフリーカップでお味噌汁をいただくと、元気が出ます(#^.^#)

 

 

 

手作り味噌が全国に広まって、笑顔で過ごす方が1人でも増えることを願い続けます!
みんなでワイワイ楽しく作りませんか?

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん 8月27日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 8月30日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...