味噌作りって楽しいんだね〜

沖縄好き楽食アドバイザーの名畑のぞみです。
 
 

ついに行ってきました!
味噌作り!!
楽しかったなぁ~~何で今までやらなかったんだろうって自分でも不思議な気分です。
 
 

色々なところで行われている味噌作りですが、何故か今まで「自分で作ろう」って思わなくて、取り寄せたりもらったりして過ごしてました。
料理手作りしてるし、塩麹なども作っているし、それで十分って思ってたのかもしれません。
 
 

でも、ずっと気になってた味噌作り。
固有種の国産大豆を分けてもらうことになって、さて何つくろうかな~~と考えました。
大豆料理も煮物からチリコンカンから、食べたいものはいろいろ試してきたので、頭に浮かんだのは「やっぱり味噌じゃない?」
って思い、頭の中が味噌だらけになってしまってました(笑)
 
 

味噌作りの師匠と呼べるところに行こうと決めたのが、町田にある井上糀店さんです。

糀屋さんなので、味噌作りの事だけじゃなく、糀のこと、発酵のこと、味噌のこと、いろいろ伺えると思って決めました。

さて、糀屋さんに着くと、さっそく大量の豆が煮て置いてありました。

IMG_0271
 
 

大豆と糀のいい香りで癒され、その匂いの中で味噌作りがスタートしました。
工程は、つぶす
IMG_0274
 
 

糀を混ぜる

IMG_0275

 
 

塩を混ぜる
IMG_0277
 
 

煮汁を混ぜて空気の入らないように詰めて完了です。
IMG_0280

 
 

味噌の試食あり
IMG_0284
 
 

料理の試食ありの満足な1日でした。
IMG_0281
 
 

味噌を作りながら、昔から受け継がれてきた糀の文化、味噌の文化、それに携わる豆を育てる人、糀を育てる人、塩を作る人、これを大切にしていきたいなぁと改めて強く思った日でした。
糀の量と種類、塩の種類、豆の種類、色々な組み合わせで、美味しい味噌をもっともっと作っていきます。
 
 

味噌作りが手軽に出来るように、考えてみよっと。
手軽に出来れば、もっと料理も簡単になるし、もっと元気になる人も増えるよね。きっと。
楽食教室のメニューになるよう考えます!!

 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...