今がお勧めかも!サッポロ割で北海道に行ってきた~~!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

6月末に義父の要望で北海道にお墓参りに行ってきました。
義父は足腰がかなり弱ってきているため、一人では北海道に行く自信がないということでお供してきましたよ。

今回は初めて北海道行く方の参考になればと思いお伝えします!

昔何度かフェリーでいっていた北海道ですが、飛行機での北海道は初めて💦
どんだけ行ってないんじゃ~~って感じでわくわくで行ってまいりました!

今回の目的地は北海道の真ん中あたりの歌志内市
20220710
画像は歌志内市のホームページよりお借りいたしました!
「歌志内市は北海道の真ん中あたりにある、四方を山に囲まれた静かなまちです。
かつては石炭の産地としてにぎわっていました。
今は日本で一番人口が少ない「日本一小さな市」です。」との説明もありました。

 

 

さて、北海道旅行を計画するにあたり、まずはどこに泊まるかですね。

北海道に詳しくないため、アクセスのよい札幌に2泊の計画をまずは決定。
ホテルも多いし、地下鉄もありますからね。
一日目は、札幌散策(目指せサッポロビール園)
二日目は墓参り&小樽(小樽でお寿司)
三日目は札幌散策&支笏湖(ジンギスカン鍋を食べる)
で、食べ物を中心としたゆるい計画(#^.^#)

 

 

一日目

羽田空港で鬼滅の刃の炭次郎がお見送りをしてくれました!

20220711

12時ごろ発の飛行機が強風のため、札幌で引き返すこともあるという条件付きで飛び、ちょっと不安のスタートでしたが無事新千歳空港に着陸!

 

レンタカーの手続きをして札幌へ向かいました。
サッポロビール園を充分に時間をとって16時30分に予約していたつもりでしたが、新千歳空港から札幌までは軽く2時間ほどの距離で、車で移動中に予約の時間が来てしまい、遅れてもいいかの電話をしてみたら、まさかの予約ミス💦
実は24日に予約しなければならないのに、間違えて25日に予約していたという痛恨のミス( ;∀;)
車の中には冷たい風が吹きまくりました~~!

新千歳からレンタカーで行くときは、3時間以上見ないと余裕がないことが1日目の勉強でした!

 

ホテルについてチェックインを済ませて、夜の札幌を散策
20220711-3

やっぱりこの看板を見ないとね(#^.^#)

 

オトンが「カニ食べたい」というのでカニ屋さんへ

20220711-4

普段食べられない美味しいカニのコース料理を家族で美味しく頂きました。

サッポロビール園に行けなかったおかげで、義父が北海道から東京に来てのことの苦労や、義母とのなり染の話、主人の生まれたときの話ををたくさん聞くことができて、結果オーライでした♪

 

 

 

 

サッポロ割のこと

今回家族で利用させてもらったのがサッポロ割というクーポンでした。
20220711-5
宿泊が一泊につき1人3000円割引と札幌市内で使えるクーポンが1人4000円が着くというお得な割引で、カニコースも3人で12000円引きでいただくことができたました♪
カニがほとんどクーポンでまかなえたような感じですかね。
現在2022年7月は第3弾を行っているようですので、札幌に旅行をお考えの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?
サッポロ割

 

二日目

9時過ぎにチェックアウトして車で移動し、札幌市内で花屋さんに寄って歌志内市までGO!
お墓参りを済ませたら、もう12時近くになっていました。
とても暑く北海道のソフトクリームを3人で食べて、札幌にもどり電車で小樽へ!
20220711-6

小樽のポケフタを探し
20220711-7

小樽駅からの坂下の海を楽しみ(ヨットが気持ちよさそう)
20220711-8

小樽と言ったらこの景色ですかね(#^.^#)
20220711-9

あまりにも天気がよかったので小樽の地ビールでのどを潤します
20220711-10

小樽の夜は予約していた浜谷さんというお寿司屋さん!
20220711-11

シャリと具のバランスが素晴らしく、丁寧に作ってくださっているのを感じました!
また訪れたいお寿司屋さんです(#^.^#)
20220711-12

三日目

旅の最後の日は大体グダグダなのですが、支笏湖に行き
20220711-13

新千歳空港でお土産とジンギスカンを食べました(食べるのが夢中で写真なしです💦)

 

 

今回の旅は美味しいものをもちろんたくさん食べましたが、義父に「また行きたいから、歩いて体力つける」と言ってもらえたのが一番の収穫でした!

 

この夏札幌あたりに行きたいわ~~という方のお役に立てればうれしいです(#^.^#)
サッポロ割も使ってみてくださいね。
1人一万円、3人で三万円分もお得でしたので、これを伝えずにはいられません♪

まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏を楽しく過ごしましょう!!

 

 

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん 7月23日、8月27日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 7月26日 満席となりました!

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

;

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...