時には、遊んで料理を作ってみよう!新しい発見があるかも!

お散歩が気持ちいい季節の横浜です。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

料理って、義務のように作らなくちゃと思うと途端に楽しくなくなる家事ですよね。
家族と喧嘩した日とか、自分が外で美味しいもの食べちゃってお腹いっぱいの日(笑)とか、どうしてもメニューが浮かばない人か・・・毎日いろいろあります。
特に同じものを作っていると、そのメニューに作るほうも食べるほうも飽きちゃって、作る動機がうせることもあります。
 
 

料理しましょう!なんて言っている私もよくあるんです。
そんなときは大好きな沖縄料理を食べに行ったり、映画を見に行ったり、本屋さんで料理本を立ち読みしたり(苦笑)と、飽きないように工夫しているんですよ。
料理って楽しいけど、気持ちが上がらないとつまらなくもなりますからね。
 
 

そんなときにやっているのが、○○縛りで料理を作ろうというゲーム。
勝手にゲームとしているけど、特に競う相手はいません^^
冷蔵庫の中のモノで何日過ごせるかとか、大豆を使った料理を何品出来るとか・・・そんなことです。
 
 

今回は「塩麹で夕飯を作っちゃおう」というゲームに挑戦!
作ったのがこれ!
じゃん!
20170427
塩麹とニンニク、生姜で漬けて揚げた手羽元の唐揚げ
チンゲン菜の塩麹着け
鶏ハムと小松菜の醬油和え
 
 

これ全部、塩麹仕立てです^^
特にチンゲン菜!
生のチンゲン菜を切って、塩麹に漬けただけなんですがサッパリして美味しかった~~
 
 

味も家族には好評でしたが、何と言っても塩麹縛りと言うゲームをコンプリートした感が最高でした。
最後にご褒美として麦ジュースをいただいちゃいましたよ。
ゲームを頑張ったので、ご褒美がさらに美味しく感じました(笑)
20170427-2

 
 

楽しく作ることは、料理が美味しくなる魔法です。
楽に楽しく作って、楽しく食べましょう!
楽食教室は楽しく作って、元気になることが目標です。
食べ比べのワークや時にはアイデアを出し合って、新しいメニューができることもあるんです。
 
 

次は、病気にならない油の使い方を5月12日(金)に川崎で行う予定です。
油のこと気になってた~~とか最近料理がマンネリ・・・なんて方はこちらへメッセージくださいね。
一緒に料理を楽しみましょう。
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...