煮干し入り味噌汁で毎日のカルシウム補給を!

ゴールデンウィークは楽しい時間を過ごせましたか?
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

お休みがあるのはとっても嬉しいのですが、時間の制限がない日々だと食事の時間もまちまちで外食も増えるため、おなかの調子がイマイチになってしまいます。
食べすぎという説も否定できないですが(*’▽’)
やっと平日モードになったのでしっかりと手作り味噌汁でお腹ケアをしていますよ。

 

 

最近のマイブームは煮干し入りの味噌汁!
もちろん出汁を入れなくても美味しいのですが、1-2個入れるだけでまた別の味わいがあって美味しいのです。
しかも、カルシウム補給を手軽にできる優れものです。
20220511

カルシウムって何から摂ってますか

日本人はカルシウムの摂取が圧倒的に少ないと言われます。
特に外食が多い方は少なくなりがちです。
カルシウムを多く含むものに、牛乳・乳製品、大豆製品、魚介類、野菜・海藻類などがあげられますが、多いものばかり取っても仕方がないのをご存知でしょうか。
吸収率を上げるためには、カルシウムとマグネシウムを両方摂取することが大切なのです。
牛乳などの乳製品はカルシウムが豊富ですが、マグネシウムが少なめです。

カルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれる食品は、わかめ、ひじき、海藻、海苔、シラス、サクラエビ、煮干し、アーモンドやゴマなどです。
乳製品であれば、パルメザンチーズはカルシウムとマグネシウムのバランスの優等生。
和食にすれば、自然とカルシウムとマグネシウムがバランスよく摂れて、カルシウム不足も補えます。

 

 

カルシウムが不足すると

カルシウムは神経の興奮を抑えるトランキライザーです。
イライラするとカルシウムとマグネシウムが消費されてしまい、いつも不足がちになります。
体内のカルシウム濃度が下がると骨に貯蔵しているカルシウムを溶け出させて濃度を保とうとするので、慢性的なカルシウム不足になり骨を弱くもします。
イライラが原因でカルシウムが消費される→カルシウムが不足してイライラするスパイラルに。
ちょっと転んだだけで骨折してしまったり、骨粗しょう症になる心配も出てきますね。
ですので、カルシウムを日々摂ることが大切なのです。

毎日カルシウムを摂ろう

毎日カルシウムのことを考えるのなんか無理無理!とお考えのあなた。
そんなに考えなくてもカルシウムはとれちゃうのですよ。
大豆にもカルシウムが含まれるので、お味噌汁に煮干しを入れたら鬼に金棒かも(#^.^#)
お料理も楽ちんですしね!
20220511
ワカメもカルシウム摂取には優等生ですよ!

骨折だけじゃない心を穏やかにするためにも、らくちんカルシウム生活を始めてみませんか?

 

 

カルシウム不足を補える手作り味噌を作りたくなったら、いつでもご連絡くださいね。
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ

 

2022年5月の味噌教室予定

15日(日)と28日(土)は15時~駒込ナーリッシュさん

24日(火)は川崎の素食カフェサラさん

 

 

 

いつでもどこでも作れる!無農薬大豆の味噌キット販売しています!
味噌キット
今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...