ワクワク♪醗酵デパートメントに行ってみました!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

先日下北沢にある醗酵デパートメントに行ってみました!

醗酵デパートが出来たというお知らせをネットで見てからいつか行きたい、いつか行きたいと思いつつ、だいぶ経ってしまいましたが、なかなか自分の背中が押せず「行きたいな~」と言う思いのみが残っていました。
本当は6月に沖縄に行く予定だったのですが、沖縄が緊急事態宣言下となり、「沖縄に来ないで~~」と言う話でしたので、泣く泣く旅行を諦めました。
まあ、迷惑をかけてもいけないですし、自由に移動できないことは楽しさも半減しちゃいますからね。

そんな中、せっかくお休みを頂いたので、これは「醗酵デパートに行かねば!」と思い、下北沢に向かいました。

醗酵デパートは下北沢の駅から5分
IMG_9428[1]
(久々に行った下北沢駅の工事が進み、ビックリしました)

外からの空気が心地の良い場所でした
IMG_9433[1]
写真で見た光景と一緒でテンションが上がりました!

中を覗くと調味料などの商品がズラリと並んでいました~
IMG_9430[1]

醗酵に関するたくさんの本も並べられていました
IMG_9431[1]

商品も本も端から端まで衝動にかられましたが、その気持ちをグッと抑えて私が買ったのはこちら
黒豆で作られた醤油
IMG_9480[1]

豆味噌のパウダー
IMG_9481[1]
これを溶くだけで、豆味噌が味わえるようですよ。

黒麹
IMG_9472[1]
黒麹は沖縄の泡盛で使用されているものだけかと思っていたので、ここで発見してビックリしてしまいました。

どれも珍しいものばかりで、うきうきで買い物ができましたよ。

ここは発酵好きには夢のような場所です。
日本にはまだまだ知らない発酵食品がたくさんありますね!
昔から繋がってきた日本独自の発酵文化は、今まだ発酵進行中です。
その発酵文化を楽しく学んで、遊んでいきたいと思います(#^.^#)

発酵食品を一緒にもっと楽しみましょう!!

発酵デパートメントこちらです!(^^)!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...