腸を元気にしたいなら手前味噌!美味しく食べて腸活!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

10月にナーリッシュさんで味噌教室を行いました。
参加は5組の方で、小学生のお子さんと4歳のお子さんも参加してくれました。
4歳の男の子は「粘土遊びしに行こう!」とお母さんが誘ってくれたようです。
大豆を丸にしたり、三角にして遊んでいました(笑)

それはそれは楽しそうでほっこりしました。
IMG_9952[1]

ご覧のように私の開催する味噌教室は素手で作ってもらいます。
機械で混ぜるところも多いかと思いますが、素手でしっかりこねてもらいます。

それは私なりの理由があります。
手のひらには数億の微生物がいて、その多くが皮膚常在菌です。

この自分の持つ皮膚常在菌がその人にとって一番美味しい味噌を作ってくれるのです。
味噌姫とボブと命名した味噌!
この色の違いは判りますか?
IMG_53351-1024x768

これは姉と弟で同じ場所で同じ材料で作ってもらった味噌です。
違いがあるとすれば、皮膚常在菌の違いだけなのです。
こんなに色が違うほど、味噌に与える影響は大きいのです。
今回作ってくださった作品はこちらです!
IMG_9963[1]

作ってもらった後は試食タイム♬
IMG_9960[1]
味噌と卵のサンドイッチ!

IMG_9961[1]
お味噌汁の飲み比べ!

美味しいと飲んでもらえてうれしかった~~~

 

自分の常在菌たっぷりで作った味噌は、身体の中に入ると腸内細菌のエサになり、腸が更に元気になります。

以前参加してくれた方が、毎日手作り味噌の味噌汁と飲んでいたら、「すっごい!すっごい!お通じが良いんですけど!!!」と驚いていました。
そうなんです。
手作り味噌だと、出汁も要らずに簡単にできるだけでなく、腸の中を整えて健康にしてくれるのです。

手作り味噌を始めてみませんか?
気になる方はお問い合わせくださいね~~~
毎月第4土曜は駒込の自然野菜レストランナーリッシュさんで行ってます!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...