手作りの料理は器が更に美味しくしてくれる!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 
先日、沖縄の壺屋やちむん通りに行ってきました。
那覇空港から車で20分、ゆいレールでは牧志駅から徒歩15分のところにあります。
 
 

やちむんとは焼き物のことです。
やちむん通りには、沖縄で丹精こめて作った器が、一堂に集められいます。
IMG_1320[1]
 
 

通りには、ハスの花がもうすぐ咲きそうでした。

通りには、ハスの花がもうすぐ咲きそうでした。

 
 

有名作家さんの高い器から、普段使いの出来そうな優しい器までたくさんあり、それぞれのお店が特色を出して器を売っています。
 
 

IMG_1307[1]
 
 

どれとして同じものがないのは驚かされます。
IMG_1316[1]
 
 

40件ほどが軒を連ねているので、一見の価値があります。
通りには、戦前から残る建物もあちらこちらに見られ、歴史の深さを感じます。

 
 

沖縄には伝統の技法がたくさんあるんですよ。
線彫りや掻き落とし、絵付けや手びねり、イッチン、練りこみなど実に多彩です。
色も赤いものから青いもの、茶色のものや緑のもの、形も色も目を引くものばかり。
IMG_6043

 
 

実は、私は沖縄に何十回も行っているのに、やちむんに興味を持ったのは、ここ2-3年のことです。
歴史をひも解くと、琉球王朝時代やさつまの侵略後、中国などとの貿易、沖縄戦などを経て、大きな歴史の流れに動かされてきた焼き物。
伝統の技法を現在と融合して残している姿が何とも魅力的です。
 
 
本題に入る前に話が長くなってしまいました。
 
 

私がやちむんに伺ったのは、もちろんお皿を購入するためです
お皿って、プレゼントでいただいたり、結婚式の引き出物でいただいたり、何かの応募でもらったり・・・パン祭り的なやつ(笑)
買わなくても、お皿が十分あるんですよね。
白い皿は何枚あってもいいし、何にでもあるから重宝しますが、ちょっと便利なだけって思うんです。
 
 

食器棚にご自身で買った器がありますか。
私、恥ずかしいけれどなかったんです。
料理は味が良ければ、それでいいんじゃない!と思っていました。
食器なんて、使えればいいじゃん!なんても思っていました。
 
 

でも、美味しい料理屋さんのお皿って美しいんですよね。
料理も美味しいけれど、器でもっと料理が引き立つんです。
 
 

そして今回意を決して、器を買ってきました。
それがこちらです。
優しい色にひかれました。
IMG_1397[1]
これに何を作って使おうかと今からワクワクします。
 
 

購入した後、「少しお待ちください」とお茶と黒糖を出してくださいました。
そのお茶が熱くもなく、ちょうど良い温度で出してくれたので感動しましたよ。
IMG_1312[1]
出してくれたのも、もちろんやちむんの器たちでした。
器を買うだけでなく、こんなサービスをいただけるとは思っていなかったので、心が更に癒されました。
 
 

 
 

お料理、美味しく食べるには器って大切だと思います。
特に、工場で作られたものでなく、手作りされたものは触った感触も優しいんですよね。
お料理も、お皿も手作りがいい!
 
 

好きなお皿を選んで、お皿に合わせて作る、盛る・・・これだけでも美味しい料理になる。
好きな器を手元においてみませんか。
一つ一つ丁寧に作られた器は心を優しくしてくれますよ。
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...