手作り味噌で、元気になる力をたくさん育てましょう!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

先月駒込のナーリッシュでひっそりと味噌づくり教室をやってました。
駒込にあるナーリッシュさんは、自然野菜を使った美味しいビーガン料理を安心して食べられる場所です。
ホームページはコチラから。
IMG_5731[1]

私はビーガンにこだっているわけではないのですが、野菜料理がとってもおいしく頂けるので、ランチに夕食に、そしてメニューの手本として時々利用させてもらってます。
自然野菜を使って、その自然野菜の味を活かして作っていらっしゃるので、とっても参考になるんです。
料理もおいしいのですが、空気もとっても美味しいんです。
と思っていたら、お掃除にも天然由来のオイルを使っているそうなんです。居心地がいいのは、天然のものを使っているから、そしてお客様を思うスタッフさんたちの力なんですね。
IMG_5733[1]

 

 

そんな気持ちの良い空気の中で、楽しく味噌作りをスタート!!
初めての方もいらっしゃって、大豆の美味しさを実感してもらいながら作りました。茹でただけの大豆って美味しいのを知ってましたか?
もちろん大豆の種類によりますが、茹でた大豆って本当に美味しすぎるんです。私は、つまみ始めると止まらなくなります(笑)
IMG_5701[1]

美味しい大豆を使うからこそ美味しい味噌が出来ます。
私が良く利用させてもらっているのは、神奈川県津久井産の固定種大豆なのですが、種がいいせいか育て方のおかげか、大豆の甘さがしっかりしているのです。

お料理ってみんなそうですよね。美味しい素材があるからこそ、それを活かして料理すると美味しくなっちゃいます。

いつも驚かれますが、私はお味噌汁の出汁をあまりとりません。ほとんどとらないといった方がいいかしら。朝ご飯の時に、野菜を煮て野菜から出る出汁で十分なんです。
暑いときは、お椀に鰹節とアオサと味噌を入れてお湯で溶いて「かちゅー湯」でいただきます。それが何とも美味しくって、最高のインスタント食品だと思うんですよね。
夏の暑い時でもお味噌汁パワーがいただけるので、夏バテなどもしません!!!

 

IMG_7123[1]

 

 

 

さて、今回は、米麹で作る米味噌と、豆麹で作る豆味噌の2種類に挑戦してもらいました。参加者さんの出来上がりはこんな感じ!!
IMG_7120[1]

IMG_7119[1]

そして今回初チャレンジの豆味噌たち!美味しくなってくれるといいな~~~

IMG_7117[1]

IMG_7118[1]

 

ね、色も形も全然違いますよね。豆麹は八丁味噌の原点です。普通は2年ほど寝かせるのですが、1年ぐらいで食べられるようにしてみました。

品種改良のしていない種を農薬を使わず育てたものには、体をリセットしてくれる力がたくさん残ってます。なるべく吟味して使えば、体も自然と強くなっていきますよ。

次は玄米味噌に挑戦したいとのお声をいただいているので、年末は玄米味噌かな?
次回も、美味しい大豆を育ててくれた農家さん、美味しい麹を育ててくれた麹屋さん、美味ししい塩を作ってくれた塩屋さんにみんなで感謝しつつ、最高の味噌作りを楽しんで言いたいと思います。

駒込ナーリッシュでの開催は、11月16日と12月21日を予定しています。

味噌作りに興味のある方はいつでもご連絡くださいね。
美味しい味噌で元気になる力を育てましょう!

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...