生理の貧困を知る

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

長かった緊急事態宣言があけましたね。
日常には特に支障はなかったですが、出かけられない!なるべく人と合わない!ことで、閉塞感を感じている人も多いと思います。
そして知らないうちにストレスも溜まってきますよね。

そんな閉塞感を払拭しようと、思い立ったのがやっぱり沖縄旅行!
緊急事態宣言の度に、沖縄の方たちに迷惑をかけてはいけないと、何度か申し込んではキャンセルして、旅行に行けるタイミングを見計らっていました。
(この時点で旅行会社の方にも迷惑をかけているんですけどね💦)

そしてキタキタ!
沖縄に行くタイミング!

そして行ってきました沖縄(*^-^*)

ポケフタを探し(沖縄には4種類のポケットモンスターのマンホールがあります)
IMG_9927[1]

海をみて
IMG_9832[1]

IMG_9846[1]

空を仰いで

IMG_9848[1]

美味しいものを食べてそれだけで幸せでした!
IMG_9853[1]

IMG_9836[1]

久しぶりの沖縄旅行はそれはそれは天にも昇るような楽しい気持ちであふれていました!!

そしてコンビニで休憩のための水を買って、ついでにトイレをお借りしました。
トイレの張り紙を何気なく見ていたら、
「一人で悩んでいませんか?生理用品を無料配布しています。お気軽にご連絡ください。TEL 〇〇〇-〇〇〇〇」
のポスターを見つけました!

気分転換のために沖縄に来ているけれど、コロナの影響で困っている女性たちがたくさんいることを目の当たりにしました。

暫く考え、今できることをやるしかない!と思い立ち、連絡をして寄付をしたい旨を伝えました。
しかし、そこは役所のため、金銭の授受は書類を交わしたり、ピンポイントでナプキンの購入費に充てることは難しいという返事でした。

その代わりに沖縄で、ナプキン配布の運動を積極的にやっていただいている方を紹介していただき、無事に寄付することができました。
その返事がこちらです。
IMG_9943[1]

もし、気になる方、寄付いただける方はこちらへ
JA沖縄 南部地区南風原 上田様へ 098-889-3187

今回の沖縄旅行も楽しかったのはもちろん、いろいろな発見もあり充実した時間でした。
出来ることを出来るだけの気持ちを持ってこれからもやっていきたいと思います!

あなたの身近なところでも困っている方がいらっしゃるかもしれません。。。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...