出汁不要の手作り味噌で、毎日のお味噌汁を簡単に♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

健康の基本はやはり、食べること休むこと、しっかり睡眠をとること。
でも毎日の料理となると作るのが面倒になりますよね。

 

手作り味噌って、お出汁を入れなくても美味しく飲めるってご存知でしたか?
つまり、お湯を溶くだけで簡単に味噌汁が出来るのです。
夏はどうしても台所に立つのが億劫になりがち。
お湯を注ぐだけなら、いつでもどこでも簡単にお味噌汁を作って飲むことができます。
具は、切ったネギや乾燥ワカメなどで十分です。
全てのお料理を毎日手作りだとかなりハードルが上がりますが、手作り味噌汁をプラスするだけなら、毎日簡単にできますよね。
体力を消耗しがちな夏は特におすすめですよ~~~

 

 

 

さてさて、先日も手作り味噌教室を開催しました♪

玄米麹で味噌を作ったんですよ!
玄米麹は玄米に麹をはわせたものなのですが、香ばしさが特徴で、味噌になった時にその香ばしさに後を引きます。

この玄米麹は、ぬかの部分に麹菌が繁殖しにくいから、手間暇をかけて挽き割って製麹したものです。
表面にキズを入れる方法と異なって、栄養を失わず、酵素力が強い麹だそうです。

 

 


大豆は北海道の十勝の音更(おとふけ)で採れる固定種大豆の音更大袖(おとふけおおそで)です。
味見してみたら、大豆の味がしっかりして、ずっと食べたくなるほどでした。

 

 


しっかり手でつぶして、塩や麹と混ぜ合わせます。

 

 


混ぜ合わせた味噌の赤ちゃんを団子にして空気を抜きます。

 


ジップロックに入れたら味噌作りの作業は終了です!
あとは、美味しく出来上がるのを待つだけです。
10月ごろにはきっとおいしくなるはず。

 

同じ材料で同じ時間で同じ場所で作った味噌ですが、味は三者三様です。
手の中にあるその人の常在菌が手作り味噌を作り、味をその人好みに整えてくれます。
つまり誰が作った味噌よりも自分の作った味噌が一番美味しいのです。
よく「手前味噌」と言う言葉を聞くと思いますが、自分で作った味噌が一番美味しくて自慢する様子から生まれた言葉です。

手作り味噌の美味しさに出会ってみませんか?

毎月第四土曜日は自然野菜レストランのナーリッシュさんで味噌教室を行っております。
お気軽にお問い合わせくださいね(#^.^#)

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...