食欲がちょっと減退気味!そんな時はちょっとピリ辛の味噌で食欲増進!!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

今年の夏はコロナのために出かけられないこともあり、ストレスもたまり気味、運動不足も重なって身体の調子がいま一つと感じる方も多いのではないでしょうか。

実は育てている植物にちょっと様子がおかしくなっています。
お盆ごろには長雨があったせいか、ベランダのシークーワァーサーが季節外れの花を咲かせていました。
植物も勘違いするような陽気なので、人間にも目に見えないレベルで影響があるかもしれません。
気持ちが何となく上向きにならなかったり、食欲が落ちたり、とそんなことを繰り返し考えてしまいますよね。

 

でも、そんな中でも元気で過ごすには、やっぱり食べるしかないと思います。
食べないことで、体力は確実にダウンしてしまいますからね。
食べたくないものを無理やり食べると栄養になる率も減少するので、食欲の無いときは食べたいものを中心にしましょう。

 

 

ついついやりがちなのが冷たいものばかリ食べること。
そうめんや冷やし中華、コンビニやスーパーのサラダだけ、、、なんて食事。
簡単ですが、そんな食事ばかりだと秋口にどっと疲れが表れてしまいます。
なるべくお米やお味噌汁の生活を心がけたいですね。

かく言う私も、食欲が減退している一人です(苦笑)

 

 

お友達に立派なシソをいただいたので、辛いシソ味噌を作ってみましたよ!
作り方は簡単

  • みじん切りにしたニンニクと唐辛子をごま油で炒める

IMG_9737[1]

  • 香りが立ったら、みりんと味噌を入れ、全体が温まったら火を止めます

IMG_9738[1]

  • シソを混ぜたら、ちょっと辛めの美味しいニンニク味噌が出来上がりました(#^.^#)

IMG_9739[1]

  • 焼きおにぎりにしていただきます!

IMG_9744[1]

ちょっと焦げちゃったけど、お腹の底から元気になる味でした♬

 

夏の終わり頃から秋にかけて体調を崩す方が増えます。
ゆっくり休んで、食べ物を美味しく食べて、たくさん笑って、元気に過ごしましょう!

 

 

手作り味噌の美味しさに出会ってみませんか?

毎月第四土曜日は自然野菜レストランのナーリッシュさんで味噌教室を行っております。
お気軽にお問い合わせくださいね(#^.^#)

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...