出張!家族みんなで手作り味噌教室!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

5月上旬に「4家族で味噌作りをしたい!」とのお話をいただきましたので、東京の小伝馬町に繰り出しました♪
IMG_9311[1]
初めての小伝馬町のオフィス街にある会社さんにドキドキで伺いました!

小さなお子様が6人と大人が6名とたくさんの方に集まってくださいました。
大豆を一生懸命潰すお子さん達とそれを見守り応援するお父様やお母様たちの笑顔がとても素敵な時間でした。

朝から大豆をしっかり軟らかく煮て準備。
IMG_8974[1]

そして出来上がった手作り味噌がこちら!
IMG_9320[1]

何を書いているのか分かりませんが、一生懸命書いてくれたことは確かです(#^.^#)

そして美味しくなるように、毎日「美味しくなあれ」と撫でてくれるようお願いをしました。

今回呼んでくださったのは、以前ナーリッシュでの味噌教室に参加してくださった社長さんです。
お子様と参加してくれたのですが、お子様が好んで手作り味噌を飲むようになってから快便で体調も良く、更に好んで味噌汁を飲むようになったとのことで、ご友人を集めてくださっての手作り味噌教室でした。

手作り味噌はとても不思議で、同じ場所で同じ材料で作ったとしても作る人によって味が違ってくるのです。
例えば、こちらの味噌
お姉ちゃんと弟君で作ったのですが、こんなに違うのです。
味もやっぱり違ってました(どちらも美味しかったですよ)
IMG_5335[1]

人間には健康になるための全てが備わっていると言われています。
味噌を作るときに自分の手の常在菌をプラスすることで、作り手によって味も変わって来るし、目に見えない栄養もプラスされます。
ですから自分で作った味噌が一番自分の体に合い、「美味しい!」と感じるのです。

美味しい味噌汁に出会いませんか。

毎月第4土曜日は駒込の自然食レストランのナーリッシュさんで手作り味噌教室を行っています。
また、東京か神奈川でしたら、出張味噌教室も行ってますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...