外食や中食が多い人こそ、手作り味噌を使って元気に!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

昨日は一人暮らしをしている義父が体調が悪く、臥せっているという連絡がきたので、お腹が空いたときに何も食べ物がないのは可哀そう!
と言うことで、スーパーに総菜を買い出しに行きました。
(本当は嫁としてお料理を作ればいいのですが、何故か義父は手作り料理が苦手なんです)

 

402276_s

今のスーパーは凄いですね。
総菜がずら~~~~~~っと広い範囲で並べられてました!
それを買う人、人、人が溢れていて、総菜売り場にはあまり行ったことがないので、かなり驚きました。
1人暮らしだったり、調理が面倒だったり、仕事で疲れて料理どころじゃなかったりと総菜やお弁当を求める方々はたくさんいらっしゃるんですね。

 

魚が無い?

驚きを隠せずに、義父の総菜探しを始めました。

少しでも消化が良くて体力がつくものを探して、総菜コーナーを眺めると、揚げ物、炒め物、天ぷら、どんぶりものがずらーっと並べられてました。
頭の中では魚をイメージして探したのですが、最近は煮魚や焼き魚などの総菜はあまりないんですね。
やっと見つけた魚は、薄っぺらい鮭の焼き物でした。

 

焼き魚や煮魚を買う人は減っているのかもしれません。
買う人がいない→売れないから作らない→買いたい人が困るという感じで、
魚をどんどん食べられなくなるスパイラルに入っているような気がしました。

 

総菜を買うときのジレンマ

お腹は満たされるけど、人間をじわじわと弱らせる添加物たちがたくさん含まれている総菜たち。
おにぎりやいろいろなものに入っているので、毎日外食にしてしまうと摂りすぎが心配です。
特に日本は、認められている添加物の種類が世界一と言われています。
そして一つ一つは認められているけれど、混合で使った時はどうなるかはまだまだ分かりません。
何か食べさせたい、でも添加物はちょっと心配と言うジレンマに駆られました。

 

結局は義父のお惣菜探しは何時間もかけた割には諦めて、バナナやジュース、冷凍の焼きおにぎりなどベタな食べ物になりました。
コロナでお互いに遠慮してなかなか会えていなかったので、会いに行っただけで嬉しそうにしてました(汗)

顔を見せるだけでよかったのかもしれません。

IMG_4897[1]

やっぱり手作り味噌

でもそんな時こそ手作りの味噌汁が必要だと思いました。
腸は添加物でいじめられているんですもの。せめて、腸の働きを良くする食べ物を毎日入れてあげたいですよね。
無添加で腸にいいもので、毎日食べても飽きないものといったら手作り味噌しかありません(#^.^#)
手作り味噌生活を始めませんか?
毎日の元気度が変わってきますよ♪

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...